営業力強化検定を取るメリット、デメリットは?




営業力強化検定は意味がある?意味がない?

営業力強化検定は、営業担当者の基本知識の理解度、実践力、活用力を問う試験です。
今回は、営業力強化検定を取得するメリット・デメリットについて紹介していきます。

【営業力強化検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

営業力の指標となる数少ない資格

営業力強化検定は、売るための技術を理論的に習得しているかどうかを見る試験となっているため、単なる営業テクニックだけではなく、営業の本質を学ぶことができます。営業力を直接測る資格というのは少ないので、指標となる希少な資格です。

自宅で受験できる

本検定は、リモートWebテスト方式を採用しています。自宅や職場など慣れた環境で受験できます。

苦手分野を分析できる
試験は「基本知識」、「マーケティング」、「顧客対応技術」、「営業提案力」、「情報管理」の5つの分野から出題され、結果が分野ごとのレーダーチャートで表示されるため、自分の得意・苦手分野を知ることができ、その後の学習に生かしやすくなっています。

デメリット

マイナーな資格

有名な資格ではないため、あまり参考書などは出版されていません。公式テキストとサンプル問題で学習を進めるのが良いでしょう。

【営業力強化検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する