ITプランニング・セールス検定を取るメリット、デメリットは?




ITプランニング・セールス検定は意味がある?意味がない?

顧客の企業・団体が抱える経営面に関する課題を確認し、その問題点に対応するシステム化の具体案の提案、課題の解決からその後のアドバイスに至るまで、IT系企業の営業を担当する人に必要な知識やスキルについての資格です。ITプランニング・セールスのほかにも、その指導者を育成するための「ITPSマスター」という資格も存在します。

【ITプランニング・セールス検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

IT企業に関する知識を学べる。

この資格の学習を通じて、IT系企業の営業担当者などに必要なスキルや知識を学ぶことができます。

IT業界の唯一の資格である。

営業の能力を評価し、証明が出来る資格ですので、社内資格として取得を推奨している会社も存在します。この資格は社内での昇格や昇進に結びつくこともあるでしょう。また車内だけでなく、社外での評価の一つの指標となるでしょう。

デメリット

費用がかかる。

まず受験料が22,000円と高額です。それに、勉強するための教材やテキスト、また公式の養成講座も決して安価とは言えません。

 

【ITプランニング・セールス検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する