電子ファイリング検定を取るメリット、デメリットは?




電子ファイリング検定は意味がある?意味がない?

電子ファイリング検定は、パソコンやインターネットによる電子データを経営資源として管理・活用する人材を育成する目的で実施される試験です。
今回は、電子ファイリング検定を取得するメリット・デメリットについて紹介していきます。

メリット

業種を問わずに役立つ

ペーパーレス化が進む今日では、日々の業務で発生する電子データの数も形態も増え続けています。そこで大切になるのが適切な管理方法です。電子ファイリング検定では、インターネットやセキュリティまで、現代の業務において欠かせない情報技術を全般的に身に付けることができます。

就活に役立つ

書類の電子化の流れを受けて、近年企業内で取得が奨励されることの多い資格です。すでに取得していることで、電子ファイルを含む情報技術全般に対して明るいというアピールになると思います。

デメリット

やや高めの難易度

電子ファイリング検定はA級とB級の2つのレベルに分かれています。B級の合格率は55%ですが、A級の方は25%とやや高めの難易度となっています。A級は実践的な内容も多くなっているので、実務経験のある方がスキルアップのために受験するケースが多くなっています。

更新が必要

電子ファイリング検定は、資格保持者のスキルアップ支援等のため、3年ごとに更新を行う必要があります(3回更新手続きを行うと、永久資格を取得できます)。