ファイリング・デザイナー検定を取るメリット、デメリットは?




ファイリング・デザイナー検定は意味がある?意味がない?

ファイリング・デザイナー検定は、オフィスワークの生産性をあげるために、オフィス文書の発生から廃棄まで全般を適切に管理する人材を育成する目的で実施される試験です。
今回は、ファイリング・デザイナー検定を取得するメリット・デメリットについて紹介していきます。

【ファイリング・デザイナー検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

業務の効率化に欠かせない能力を養える

日々発生する書類を的確にファイリングして管理し、必要な情報を必要な時に閲覧できるようにしておくことは業務の効率向上に直接関与する大きな要因です。ファイリング・デザイナー検定では、オフィスでの文書や電子記録媒体等の情報の管理・運用の効率化についての知識を身に付けることができます。

年間10,000人が受験する大規模試験

情報化社会となっている流れを受け、膨大な情報を管理・運用する能力がより求められていることから近年受験者も急増傾向にあり、年間10,000人が受験する大規模試験となっています。

比較的易しい難易度

ファイリング・デザイナー検定は1・2・3級のレベルに分かれていますが、合格率はそれぞれ40%、60%、70%とそれほど難しくない検定です。特に3級は、パソコンの知識を持っていれば1ヶ月ほどの勉強でも合格が可能とされることもあります。

デメリット

ペーパーレス化の流れ

業務の中では未だに紙媒体が多く使われていますが、世の中はペーパーレス化の流れになっています。ファイリング・デザイナー検定は電子媒体の扱いについても触れていますが、紙媒体についてがメインとなっています。そこで、同じく日本経営協会が運営している電子ファイリング検定との両取得が推奨されています。

 

【ファイリング・デザイナー検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する