ビジネスコンプライアンス検定を取るメリット、デメリットは?




ビジネスコンプライアンス検定は意味がある?意味がない?

ビジネスコンプライアンス検定とは、コンプライアンス経営や社会人としてのコンプライアンス行動などに必要な法令・倫理などについて、その理念と目的の理解度、価値判断基準、対応力を認定する試験です。
今回は、ビジネスコンプライアンス検定を取得するメリットについて紹介していきます。

【ビジネスコンプライアンス検定のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

昇進のチャンスを作れる

ビジネスコンプライアンス検定は、倫理感の向上や法令の理解にもつながります。
管理職になると、適切な意思決定や判断基準を持つことが重要になってきます。
この検定を取得しておくと、自分が管理職として活動できるスキルがあることの証明することができ、昇進や昇格のチャンスを作ることができます。

就職に役立つ

ビジネスコンプライアンス検定を取得しておくと、コンプライアンスに関する興味や理解があるという印象を持たれます。
どの企業もコンプライアンスを重要であると考えているため、就職活動でアピールするポイントのひとつにできるでしょう。
特に、CSRなどのコンプライアンスに関連する部署への就職には、資格を保有していることが周りの人と差をつける要素になります。

コンプライアンスについての知識がつく

ビジネスコンプライアンスに関する知識は業務の中で全てが身につくものではありません。
業務の中で身につけることができるのは、活動領域や考え方の範囲内のものだけです。
この資格の勉強において、コンプライアンスについて体系的に学ぶ機会を得ることができます。
また、コンプライアンスを「絶対に守らなければいけないもの」ではなく、「社会養成に応えること」として捉えることができるようになります。

【ビジネスコンプライアンス検定のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する