金融業務能力検定を取るメリット、デメリットは?




金融業務能力検定は意味がある?意味がない?

金融業務能力検定とは、若手行職員から役席者まで、基本的な業務知識・実務対応力を検証するための試験です。
今回は、金融業務能力検定を取得するメリットについて紹介していきます。

【金融業務能力検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

担当業務に合わせて種目が選べる

この試験の種目の分野には、コンプライアンス関連分野、リスク管理分野、基本業務分野、専門業務分野があります。
実務、預金、融資、法務、財務、税務などさまざまな種目に分かれており、好きな試験だけを選んで受験することができます。
そのため、自分の担当業務に合わせて種目を選び、受験することが可能です。
自分の業務に活かすことができるような知識を身につけることができます。

実務に直接生かせる

この試験は、知識だけではなく実務対応力も必要な事例問題を実務に携わっている人が作成しています。
実務に近い試験となっているため、どの種目でも自分が実務に役立つレベルであるかを確認することができます。
この資格の勉強をすることで、実務に直接生かすことができる知識や実務対応力を身につけることができるでしょう。

気軽に受験可能

テストセンターでパソコンを利用して受験するCBT方式、自宅のパソコンやタブレットで受験できるIBT方式のどちらかがほとんどの科目で採用されています。
決められた日程でしか受けられない試験ではないので、余裕のある時期などのように、自分のライフスタイルに合わせて受験できます。
DCプランナーの1級と2級のみ、日程と受験会場が決まっている試験です。

他の資格取得に役立つ

試験の勉強では、金融業界で働いている人が必要な基本的な知識や実務対応力を学びます。
これらの知識は他のどの金融系資格を受験するときも必要となります。
そのため、より難易度の高い試験の準備として受験する人も多いです。

【金融業務能力検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する