ファイナンシャル・プランニング技能検定を取るメリット、デメリットは?




ファイナンシャル・プランニング技能検定は意味がある?意味がない?

FPとは、金融機関の職員をはじめ、資産に関する相談業務に従事する人のことを言います。
今回紹介するファイナンシャル・プランニング技能検定は、ファイナンシャル・プランニング業務知識と実践の技能を検定する国家資格です。
仕事や生活に幅広く役立つ知識が身につくことから人気の資格になっています。

最新のアクチュアリー参考書を確認する

 

アクチュアリー試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)

メリット

お金の専門家として仕事をできる

ファイナンシャル・プランニング技能検定は、「ライフプランニングと資金計画」「リスク管理」「金融資産運用」「タックスプランニング」「不動産」「相続・事業承継」という分野で構成されています。
FP資格を取得するとお金に関する幅広い知識を持つ専門家として、FP業務を行う現場で活躍することができるでしょう。
また、国家資格なので社会的な信用度も高い資格です。

就職・転職に有利

銀行や証券会社、生命保険会社などの金融業界では、2級以上のFP資格を持っていることが採用において重視されています。
取得しているのが当然という企業も多く存在するので、金融業界への就職前に取得しておくのが無難です。

次のステップにつながる

FP1級を取得して実務経験で実績を積むと、独立開業も可能になります。
FPとしての業務だけでなく、お金に関する知識を活かして講演や執筆活動を行う人もいます。
企業内で活躍するFPであれば、外務員や宅地建物取引士、簿記検定などの資格を持つことで、よりいっそう活躍の場が広がるでしょう。
このように、FP資格はキャリアアップにつなげることができます。

生活にも役立つ

先ほども言ったとおり、FPはライフプランニングの相談役です。
家計管理や老後の生活設計、税金、保険などに関することをサポートしていくのです。
そのため、この知識は自分の生活にも役立ちます。
自分の人生計画に合わせて経済的な計画を立てたり、節税や相続税対策をしたり、無理なくローンを借りたりすることができるようになります。
自分の生活に役立てるためであれば、2,3ヶ月の勉強で合格できるFP3級で十分です。
人生100年時代となりつつある今FP資格を取得することは、老後の不安を少なくする一助となるでしょう。

 

アクチュアリー試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)