2020年度版 自主保全士検定試験公式学科問題集
【自主保全士認定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する
はじめに
日本プラントメンテナンス協会の認定資格として、自主保全士検定試験が2001年度から開始されました。
この認定制度は、多くの企業において人材育成の一環として広く受け入れられております。
今後さらに多くの企業の方々に人材育成や技能評価の一助としてご活用していただくために、2015年には基本理念や制度運用上の基準をまとめた「自主保全士基本ガイド」を作成いたしました。
これに伴い、従来から出版しておりました参考書・問題集はすべて、2016年より「公式テキスト」「公式問題集」としてリニューアルし、より受験者の皆さま方に活用いただきやすい内容といたしました。
実際の試験は1級、2級と分かれていますが、試験範囲自体に大きな差はありません(一部2級は対象外という部分もあります。詳細は、6ページの「基準および細目」を参照ください)。
まず『自主保全士検定試験公式テキスト』をもとに学習した後に、本書で自分の実力を確認し、間違った部分を再度学習するとよいでしょう。また、実技試験については、過去の問題を解説した『2020年度版 自主保全士検定試験 公式実技問題集」を十分に活用いただき、全員の方が合格されますよう祈願いたします。
日本プラントメンテナンス協会
本書の使い方
級別練習問題
○受験する級を確認しながら問題を解いていきます。ただ、幅広く学習するためには、1・2級の区別を考えることなく、すべての問題にチャレンジした方がよいでしょう。
○問題には解答と解説がついています。間違えた問題は解説を参照して、完全に理解するようにしてください。
○問題にはチェック欄を2回分設けてありますが、わからない問題がなくなるまで、何度でも反復学習してください。
2019年度自主保全士検定試験学科問題
○各科目の学習を終えたら、力試しとして2019年度に出題された問題を解いてみてください。合格ラインは75点です。
CONTENTS
はじめに
本書の使い方
「自主保全士」の基準および細目
級別練習問題
1 生産の基本
2級
1級
2 設備の日常保全(自主保全全般)
2級
1級
3 効率化の考え方とロスの捉え方
2級
1級
4 改善・解析の知識
2級
1級
5 設備保全の基礎
2級
1級
2019年度自主保全士検定試験学科問題
2級
1級