ビジネス心理検定試験公式テキスト <1>基礎心理編




『ビジネス心理検定試験公式テキスト(全3巻)』の刊行にあたって

■“心理学のMBA”にふさわしい認定資格をめざして
本シリーズ全3巻は,日本ビジネス心理学会が認定する「ビジネス心理マスター」資格の公式テキストとして,企画編集されたものですが,同時に,現代のビジネス現場に求められる,人材を育てビジネスの現場をカイゼンするための「ビジネス心理」の本格的な専門書として執筆されたものです。

ビジネス心理は,たんに従来の“心理学”をビジネスに応用したものではありません。ビジネス心理で扱う領域を,大きくマネジメント領域(経営と人事)とマーケティング領域(営業と広告)の2つに分け,そこで求められる能力や解決策を「心の科学」として理解できるようにしたものです。脳科学,社会学,言語学,認知科学,行動経済学など「心の科学」全般を実務に応用できるようにすることを重視しているためです。

そこで本シリーズは,「ビジネス心理マスター」の認定資格を受けるための共通教養としての第1巻,マネジメント領域の第2巻,マーケティング領域の第3巻という構成になっています。

各章の内容は,専門性の高いものからビジネスノウハウとして,すぐに活用できる実践的なものまで多様ですが,その内容を無理に統一的なひとつの理論で固定化するようなことはしていません。それぞれの理論的な背景が異なることを前提としながら,その内容がビジネスの現場で役に立つことを期待しているからです。

心理カウンセラーや産業カウンセラー,キャリアコンサルタントなど,心理系の資格は多様化していますが,総合的な科学として人の心と行動を捉えようとする視点に基づいて,ビジネスの課題に正面から応える心理系資格は他に類例がなく,その意味で「ビジネス心理マスター」は日本初の「心理学のMBA」ともいえるでしょう。

■各巻の内容紹介
第1巻は,初級コースのテキストとして,基本的な心の科学の考え方や基礎概念の理解を促すため,発達,学習,動機,能力,対人コミュニケーション心理などを解説しています。

第2巻は,中・上級コースのテキストとして,マネジメント系の心理を対象とし,組織心理,リスク管理,人材開発,交渉・リーダーシップ,ストレスマネジメントなどを中心に解説しています。

ここでは,よりビジネス実践に即したものとなり,カウンセリング的な「治療のための心理学」とは異なり,本来のビジネス心理に求められる内容となっています。昇進・昇格をめざすマネージャーや,中小企業診断士の資格に関心がある方にも学ぶ価値があるものといえます。

そして,第3巻は,中・上級コースのテキストとして,マーケティング系の心理を対象とし,営業の仕方から顧客満足・購買心理,広告心理などを解説しています。とくに最後の章では,実験事例をまとめて解説し,心理分析の仕方も紹介しています。

第2巻では,社員の心理をテーマにしていますが,第3巻では,顧客の心理が中心になります。一般に,「顧客満足度」などはかなり誤解されていますが,その調査や分析の仕方も含めてビジネスの場面での実践的な応用について紹介しています。

各巻の各章ともに,章末に事例や演習問題を設けて,試験をイメージしやすいようにしています。事例は,対話式に状況を設定してその中でどんな心理課題があるかを示しています。また,演習問題は,試験で出題されるような形に統一していますので,この問題のスタイルを練習することが試験対策の眼目となります。このような演習問題は,日本ビジネス心理学会のWEBサイト(www.bpa-j.org)にも随時,追加で掲載されるので参考にするとよいでしょう。

■新しい認定試験を目指して
資格試験の勉強というと,専門用語を覚えることが中心になり,テキストの内容を理解するよりも暗記型の学習になりがちです。しかし,ビジネス心理の中核である「心の科学」は,固定的なメソッドや理論ではなく,他分野からも学ぶ姿勢を重視しています。

そのために,ビジネス心理検定試験では,多様な専門家の講座を用意して,その受講者に「ポイント」を付与し,それを試験の得点に追加できるようにしているのです。

ただし,意見や価値の多様性を認めるとしても,実証性も追求していくことが重要です。根拠がない理論ではなく,現場や実験でのエビデンスを重視する姿勢です。これは“心”が視えないものであるため難しい面もありますが,認知科学や行動経済学をはじめとする新しい科学が日々追求してきていることです。

このような特徴を持つ「ビジネス心理マスター」の資格は,当然ながら認定する側の能力も問われるものといえます。

そこで,2010年に「日本ビジネス心理学会」(会長:齊藤勇・立正大学心理学部長)を創設し,実務者と大学研究者らの産学協働による支援体制を設置し,会員制で「継続した学び」をできるようにしました。

「ビジネス心理マスター」の資格で得られる知見を,ビジネスの専門職に活かしたい方,企業のマネージャー職で昇進を目指す方,また就職活動のために専門性を持ちたい方など多くの方に,積極的にチャレンジいただければ幸いです。

2013年7月
日本ビジネス心理学会編集委員会

齊藤 勇 (監修), 匠 英一 (監修), 日本ビジネス心理学会 (編集)
出版社: 中央経済社 (2013/8/7)、出典:出版社HP

はしがき

本書(第1巻)は,「ビジネス心理初級マスター」の資格認定のテキストとして編集されたものであり,基本的な心の科学の考え方や基礎概念を理解できるよう解説してあり,「ビジネス心理マスター」資格の共通教養が身につく内容となっています。

本シリーズは,経済大国であった日本が東日本大震災後,心の絆を問題にするようになった激変の時代の中で,生まれるべくして生まれました。

ビジネスに対する心理学的アプローチは,心理学が発展した欧米において現場に応用され,多くの実績と高い評価を受けるようになっています。

一方,日本では,心理学的アプローチは,バブルがはじけるまで,ビジネスの現場でほとんど評価されませんでした。「飲みニケーション」のような,昔ながらのやり方でよいとされてきたからです。

しかし,最近では経済心理学(行動経済学)の急速な発展などもあり,ビジネス界における心理学への評価も大きく変わってきました。

これまでの心理学は,カウンセリングを中心にうつ病やストレスへの対処など「悪い心を治療するもの」という考え方が主流でした。

しかし,ビジネスにとって必要なのはマイナスをゼロにする治療的なことではなく,もっとプラスの要素を創りだしていくことにあります。その対象は,ビジネスそのものに役に立つリーダー育成や組織改革など,広範囲に及ぶものです。

こうした目的から,「ビジネス心理マスター」という資格認定のテキストを兼ねる本シリーズが刊行の運びとなりました。とりわけ,本書(第1巻)は,主に発達,学習,動機,能力,対人コミュニケーション心理といった基本的な心の科学の考え方や基礎概念を扱っており,第2巻,第3巻の土台ともなるものです。

本シリーズの刊行によって,日本のビジネス心理学の集大成を世に勝ができるのは,大変意義のあることと考えています。

最後に,執筆者各位,ならびに中央経済社のご担当の方々,またご助言協力いただきました関係各位に深く感謝するものです。

2013年7月

監修者 齊藤勇
匠英一

齊藤 勇 (監修), 匠 英一 (監修), 日本ビジネス心理学会 (編集)
出版社: 中央経済社 (2013/8/7)、出典:出版社HP

ビジネス心理マスターの資格を取得するためには

ビジネス心理の学び方と認定資格を取得するためのポイントを解説しておきます。

【目的】心理学の“MBA”をめざそう!

「ビジネス心理」は,従来の心理学をビジネスに応用したものではありません。
総合的な「心の科学」として,社会学や認知科学など学際的な知見を取り入れています。

心理カウンセリングは主に“個人”への“治療”が基本であり,コーチングは主に“個人”の特定スキル向上を指導するものです。

それに比べて「ビジネス心理」は,個人だけでなくチームや組織,顧客も対象となるものです。そこでは,経営,リーダーシップ,営業,広告,顧客満足や消費者行動といったビジネス上の心理が問われることになるからです。

また,資格名称は特別コースを除きすべて「ビジネス心理マスター」としています。ただし,専門分野として「ビジネス心理」をマネジメント分野の「経営心理部門」「人事心理部門」と,マーケティング分野の「営業心理部門」「広告心理部門」に区分しています。

たとえるならば,「MBA」が経営学のビジネス資格であるように,心理学のビジネス資格に相当するものといえます。

もちろん,一般にMBAは大学院でなくては取得できません。そのため,産学共同の学会として「日本ビジネス心理学会」(会長:齊藤勇/立正大学心理学部名誉教授)が2010年に創設され,資格認定の事業を行っています。そのテキストとして本シリーズ全3巻が刊行されることになったのです。

【内容】9種類のコース

ビジネス心理マスターの資格には,初級・中級・上級の3段階の計9種のコースがあります。基礎となる初級から,段階的に中級,上級へとステップアップする昇格型の資格です。

(1)初級コース⇒名称・ビジネス心理初級マスター

(2)中級コースA⇒名称・ビジネス心理マスター(経営心理部門)
(3)中級コースB⇒名称・ビジネス心理マスター(人事心理部門)
(4)中級コースC⇒名称・ビジネス心理マスター(営業心理部門)
(5)中級コースD⇒名称・ビジネス心理マスター(広告心理部門)

(6)上級コースA⇒名称・ビジネス心理上級マスター(経営心理部門)
(7)上級コースB⇒名称・ビジネス心理上級マスター(人事心理部門)
(8)上級コースC⇒名称・ビジネス心理上級マスター(営業心理部門)
(9)上級コースD⇒名称・ビジネス心理上級マスター(広告心理部門)

(注1)初級コースは本書の第1巻,中・上級コースのA・B(経営心理部門と人事心理部門)は第2巻,中・上級コースのC・D(営業心理部門と広告心理部門)は第3巻の内容と対応しています。
受験者は第1巻が初級取得に必須であり,中・上級では第2巻または第3巻を選ぶ形で必須となります。

(注2)中級コースと上級コースの資格名称については,肩書の後に(○○心理部門)のように部門領域名称を入れる形で4分類しています。

(注3)初級コースの受験条件は,18歳以上とします。
中級コースの受験条件は,初級の合格者とします。
上級コースの受験条件は,中級の合格者で,2年以上の実務経験を必要とします。

【試験】資格認定の試験の特徴と開催日程

試験方式は3タイプあり,初級⇒中級⇒上級というように,特別コースを除き飛び級のできない積上げ方式としています。

出題内容は各テキストの内容に合わせています。ペーパー試験の問題形式は「4択式問題」や「穴埋め問題」の方式で,とくにテキストにある「演習問題」の形式に準じるものにしています(例題等は別途日本ビジネス心理学会のWEBサイトで紹介)。

(1)初級コース⇒ペーパー試験+(選択)認定講座の“受講ポイント”
(2)中級コース⇒ペーパー試験+(選択)認定講座の“受講ポイント”+(選択)オンライン講座
(3)上級コース⇒ペーパー試験+(必修)認定講座の“受講ポイント”+(選択)オンライン講座

(注1)“受講ポイント”は,日本ビジネス心理学会の「認定講座」を受けた場合に付与されるポイントのことです。受講ポイントは試験の点数に加算されますので,試験に有利になりますが,受講は義務ではありません(ただし,上級コースは必修です)。

(注2)試験会場は,開始当初は東京と大阪の2ヵ所を予定しています。
なお,試験に関する詳細は,日本ビジネス心理学会のWEBサイトをご参照下さい。

(注3)特別コースの検定試験としては「上級特別」と「専門特別」の2コースがあります。いずれも一般のコースとは別に専門特化したものですので,学会サイトで参照ください。

【準備】

「日本ビジネス心理学会」では,WEBサイト上(www.bpa-j.org)で会員制の学びの場を設置しています。より継続した学習ができるように,最新のオンライン講座の仕組みで動画・教材資料などが視聴できます。

法人会員と個人会員で区分がありますが,法人でまとめて複数受講することも可能で,費用も安くなり,受験でも有利なポイントを取得することができます。

資格取得のために学ぶ場合は,まず公式テキストである第1巻と,自分の専門としたい領域の第2巻(マネジメント心理編),または第3巻(マーケティング心理編)を購入してください。

資格試験では,各コースに応じてテキストの内容から主に出題されるからです。

出題の形式なども,各テキストの章末にある問題形式(四択式など)に準じます。そのため,自分の専門分野に応じてテキストをよく学習しましょう。

章によってレベルや内容は多岐にわたりますが,書かれたコトバそのもので,覚えるというよりも考え方や,視点の置き方などを理解することが重要です。

日本ビジネス心理学会のWEBサイト上で,その他の「指定参考書」も紹介しているので,より深く理解するためにそれらも参考にしてください。

試験の合格率の目安としては,初級=80%,中級=60%,上級=50%です。

まずはチャレンジすることが大切です。「ビジネス心理初級マスター」を取得してみましょう!

齊藤 勇 (監修), 匠 英一 (監修), 日本ビジネス心理学会 (編集)
出版社: 中央経済社 (2013/8/7)、出典:出版社HP

第1巻各章の心理分野と難易度

本書(第1巻)各章の「心理分野」と「難易度」は下表のとおりです。

難易度を知っておくと学習を効率よく進めることができます。最も難易度が高いのが5つ星ですが,それらの章は,あまり細かい内容に捉われず,全体を理解するようにしておきましょう。

ただし,上級コースの検定試験では,5つ星レベルの出題率が高くなります。中級コースの試験では,3つ星レベルのところが主な出題範囲となりますので,難しいからと時間をかけるよりも考え方などを重点的に学ぶようにしておけばよいでしょう。

逆に,難易度の低い2つ星レベルでは,具体的な実践でのポイントをよく理解しておくことが大切です。難易度が低いからといって,出題が多いということではありません。わかりやすいからと適当に済ませるのではなく,根拠となる理論と事例を関連させて理解しておくようにしましょう。

章タイトル 心理分野 難易度
第1章 「ビジネス心理」とは何か 初級(一般概要) ★★★ p.3
第2章 状況的学習から見た心理の働き 初級(活動) ★★★★ p.29
第3章 言語コミュニケーションから見た心理の働き 初級(言語) ★★★★ p.57
第4章 自己とは何か 初級(性格) ★★★ p.81
第5章 記憶と知識 初級(思考) ★★★ p.102
第6章 動機と動機づけ・感情 初級(動機) ★★★ p.123
第7章 ビジネスにおける社会的影響力 初級(対人) ★★★ p.147
第8章 意思決定の心理 初級(意思決定) ★★★★ p.168
第9章 ポジティブな認知の形成と解決志向アプローチ(SFA) 初級(解決志向) ★★★★ p.189
第10章 学習と発達の心理 初級(学習) ★★★★ p.213
第11章 心理療法・カウンセリングの方法における心理学 初級(カウンセリング) ★★ p.237
第12章 成長を支援するメンタリング 初級(メンタリング) ★★★ p.255
第13章 創造性と自己表現 初級(表現・創造) ★★★ p.279
第14章 コーチングによる組織活性化の心理と方法 初級(コーチング) ★★ p.301

*5つ星の難易度が最も高い。

齊藤 勇 (監修), 匠 英一 (監修), 日本ビジネス心理学会 (編集)
出版社: 中央経済社 (2013/8/7)、出典:出版社HP

CONTENTS

「ビジネス心理検定試験公式テキスト (全3巻)」の刊行にあたって
はしがき
ビジネス心理マスターの資格を取得するためには
第1巻 各章の心理分野と難易度

第Ⅰ部 現代における「ビジネス心理」の意義と心理の働き,

第1章 「ビジネス心理」とは何か
入+組織+顧客のための“心の科学”へ
①ビジネス心理の定義と課題
②ビジネス心理の学び方と理論
③ビジネス心理の基本アプローチ
④「心の科学」としてのビジネス心理とその発展
⑤まとめ
ケース・スタディ 上司による部下への期待とメタファーによる助言の効果
演習問題

第2章 状況的学習から見た心理の働き
組織分析と改革の学習論
①状況的学習
②状況とは何か
③学習の転移
④正統的周辺参加
⑤越境:異なる共同体をまたぐ学習
⑥まとめ
ケース・スタディ 越境的対話の場づくり
演習問題

第3章 言語コミュニケーションから見た心理の働き
会話や文章はいかにして理解されるのか
①言語コミュニケーションとは
②コミュニケーションの記憶
③コミュニケーションにおける認知資源と思考
演習問題

第Ⅱ部 “自己”を理解する

第4章 自己とは何か
性格と能力
①個人差
②自己
ケース・スタディ 自分探し
演習問題

第5部 記憶と知識
思考の認知プロセスを理解するために
①記憶の種類―短期記憶と長期記憶
②記憶の種類―作動記憶
③記憶の種類―エピソード記憶と意味記憶
④メタ記憶
⑤忘却
⑥宣言的知識と意味
⑦スキーマとスクリプト
⑧手続き的知識と技能学習
演習問題

第6章 動機と動機づけ・感情
行動を引き起こすもの
①動機と動機づけ―行動を引き起こすもの
②内容理論何が人を動機づけるのか
③過程理論—動機づけのメカニズム
④動機づけと感情
ケース・スタディ 新人のやる気を高める
演習問題

第Ⅲ部 他者・集団の心理と意思決定

第7章 ビジネスにおける社会的影響力
対人心理学からのアプローチ
①態度と行動との関係
②対人的影響力
③社会的影響力
ケース・スタディ ①譲歩的要請法 ②段階的要請法
演習問題

第8章 意思決定の心理
個人と集団の意思決定
①意思決定とは
②原因帰属の心理
③集団の意思決定
④感情と意思決定
ケース・スタディ 会議における「隠れたプロフィール」の回避
演習問題

第9章 ポジティブな認知の形成と解決志向アプローチ (SFA)
長所(強み)と資源の活用から
①ポジティブな認知の定義と意義
②SFAの基礎
③SFAの2つの目標と活動
④クライエントと共に,「例外」にもとづいた「解決」を創り展開すること
⑤ウェルフォームド・ゴール(役に立つ目標)の7つの特徴
⑥ポジティブな認知を形成する際の課題と対応
⑦おわりに
ケース・スタディ 悩みをもつ後輩との対話
演習問題

第Ⅳ部 発達と学習・カウンセリングの心理

第10章 学習と発達の心理
①学習および発達の定義と課題
②発達の心理
③学習の脳科学的アプローチ
④現場における問題解決の心理
⑤まとめ
ケース・スタディ 研修講師が教える学習内容の“基礎”とは何か?
演習問題

第11章 心理療法・カウンセリングの方法における心理学
①心理療法・カウンセリングの活用
②カウンセリングにおけるラポール
③心理療法
ケース・スタディ 問題解決のための心理療法・カウンセリングの活用
演習問題

第12章 成長を支援するメンタリング
対話と行動変革による企業内教育の革新策
①メンタリングとは
②活用目的と導入状況
③人材育成活動としてのポイント
④対話の重要性
⑤人材育成効果の実際
⑥振り返り(リフレクション)
⑦メンターシップ
⑧活動プログラム―メンタリングの活用
⑨メンター
⑩行動変革
⑪まとめ―学習するとは?
ケース・スタディ メンターシップの効用
演習問題

第Ⅴ部 多様な能力を活かす心理的アプローチと分析事例

第13章 創造性と自己表現
創造的思考と美的感覚
①創造性―ひらめく思考を身につけてアイディア力をつける。
②知的好奇心―モチベーションを持続させる原動力
③美的感覚―豊かな表現力を身につけるためのマインドとナレッジ
④筆跡心理―自己理解・他者理解のスキル
⑤造語―成功のための自己表現のスキル
ケース・スタディ ビジネスにおける創造的思考の活かし方
演習問題

第14章 コーチングによる組織活性化の心理と方法
主体的に動く組織に育てていくには?
①コーチングの位置づけ
②結果を出すためのコーチングマインド
③具体的なコーチングの方法
④チームコーチング
ケース・スタディ 効果的・非効果的なコーチング
演習問題

◎Key Wordの解説

索引

齊藤 勇 (監修), 匠 英一 (監修), 日本ビジネス心理学会 (編集)
出版社: 中央経済社 (2013/8/7)、出典:出版社HP