管理業務主任者は本当に役に立つ?管理業務主任者の役割や業務、関連する資格まで




管理業務主任者とは

管理業務主任者は、マンションの管理に関する資格です。主にマンションの管理業者で働き、管理委託契約を締結するときに重要事項を説明したり、管理状況の報告を行ったりします。

不動産に関係した資格の一つである管理業務主任者ですが、役に立つのかが気になる方も多いようです。そこで、管理業務主任者の資格はどういった場面で役に立つかを紹介したいと思います。

管理業務主任者の役割

管理業務主任者は、マンションの管理業者が管理組合などに管理委託契約の重要事項の説明や管理事務の報告を行うときに必要とされる資格です。
つまり、マンションの管理業者の中で、マンション管理の事務や管理組合に対応する業務を行うことが管理業務主任者の役割とされます。

ランキングも確認する
出典:出版社HP

管理業務主任者は汎用性が低い

資格というと、就職や転職に活かせることを望んでいる方が多くいます。しかし、管理業務主任者の場合、マンション管理の事務が業務であることから、不動産業界の中のマンション管理を行う会社で活用することがほとんどです。

他の業界では、なかなか活かしづらく、不動産業界の中でもマンションを取り扱う会社のみに限定されるため、汎用性の低さには注意しておくべきでしょう。

一方で、マンション管理などを仕事にしたいと決めている場合は、必ず取るべき資格と言えます。明確にマンション管理業務を行う会社で働きたいと考えているのであれば、積極的に取得しましょう。

業務で使わなければ取る必要はない

資格の汎用性が低いことから、業務で使わない方にとっては、取得する必要性はほとんどないでしょう。不動産以外の業界で働く場合は、ほぼ無縁です。

不動産業界で働く場合、マンションを扱っているかが取得するかどうかの判断基準になるでしょう。しかしその場合でも、管理組合とのやりとりを行わないのであれば、無くても困りません。実際に活用する可能性があるかを予め確認しておきましょう。

マンション管理全般に興味がある場合

管理業務主任者は、マンションの管理事務や管理組合への報告が業務であるため、管理組合の運営やマンション管理全体を把握することには向いていません。マンション管理の専門家を目指すのであれば、「マンション管理士」を取得することをおすすめします。

マンション管理士は、管理組合やマンションの所有者などに対して、マンション管理に関するコンサルティングを行うことが主な役割となる資格です。管理業務以外の管理に関する知識を身につけられるため、マンション管理を幅広く知りたい場合は、マンション管理士の取得をおすすめします。

まとめ

管理業務主任者が役に立つか立たないかについて、いろいろと紹介してきました。役に立つ条件を持っている人はそれほど多くないかもしれません。
ただ、資格は何かしらの目的を持って取得するものであるため、純粋に取得したいと思ったのであれば、取得を目指すことがいいのではないかと思います。

ランキングも確認する
出典:出版社HP