【最新】eco検定の勉強方法は?どれくらい勉強すれば良い?




eco検定試験(エコ検定)のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法)!も確認する

eco検定とは?

eco検定は、持続可能な社会にするために必要な環境に関する知識を持っているかどうか判断する検定試験のことです。環境保全の取り組みを企業全体でしているところも増えてきて、社員教育の一環としてeco検定が導入されています。

毎年2回のペースで検定試験が行われていて、パソコンを使ったインターネットで受けられる試験(IBT)です。
受験料は5,500円(税込)で、インターネットのみで申込受付を行っています。

eco検定は独学で合格できる

eco検定の試験は、パソコン上で1問1答式の選択肢から正解を選んでいく形式で行われます。試験が終わったらすぐに合否が発表され、100点中70点以上取れていれば晴れて合格となります。

合格率は、2019年度の試験:74.6%・2020年度の試験:79.1%です。また、アンケートでeco検定合格者の約70%が、2ヶ月以内の勉強時間だったと答えています。
合格率も高いですし、勉強時間も他の資格ほどはいらないので、難易度が低いといえるでしょう。独学でも十分合格できる試験です。短期集中で勉強開始する日を決めて計画的に取りかかりましょう。

eco検定の勉強方法は?

出題範囲

まず、試験の出題範囲は毎年異なりますので、最新の情報は公式サイトをご覧ください。
地球のことから環境問題について時事問題も出されます。

ここで重要なことをお伝えしますが、eco検定は「公式テキスト」に準拠して出題されます。そのため、試験対策には最新「公式テキスト」を買って勉強することが一番手っ取り早いです。
また、「公式過去・模擬問題集」も発売しているので、仕上げに併せて購入するとよいでしょう。

勉強法

手元に「公式テキスト」と「公式過去・模擬問題集」が揃ったら、いよいよ資格勉強のスタートです!!

まず、「公式テキスト」は教科書の役割をしています。試験に出される範囲を単元ごとに解説しています。これを計画的に読破することを目指しましょう。
個人差があると思うので、何回も読む必要がある人はペースを上げて読みましょう。最低でも受験する1週間前には「公式テキスト」を読み終わるようにして下さい。

資格勉強の最後に、「公式過去・模擬問題集」を使って本番の形式に慣れましょう。実際はコンピュータで受けるので、紙で解くことに違和感を覚える人もいるかもしれませんが、あとで間違った問題を復習するためにこの形式で最後に勉強を進めていきましょう。

また、本番の試験は時事問題が出るので、環境に関するニュースを確認しておきましょう。
過去問で出題方法を把握して、暗記するべき箇所だけを効率よく覚えておきましょう。

まとめ

今回は勉強方法について詳しく解説していきました。eco検定は、試験範囲も単純明快で最悪知らなくても公式テキストで勉強を進めればよいことがわかりました。
合格率も高いですし、気を張らずに落ち着いた気持ちで資格勉強をしていきましょう。
早めにテキストを購入して、計画的に勉強を進めて絶対に1回で合格できるように頑張りましょう。