【最新】eco検定に合格した後は?エコピープルとは?




eco検定試験(エコ検定)のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法)!も確認する

eco検定とは?

eco検定は、多くの企業で従業員に受験を推奨もされている「基礎的な環境に関する知識を問う資格検定」です。
eco検定の正式名称は「環境社会検定試験」で、環境問題や持続可能な社会を実現するために必要な知識を持つ人材を増やすことを目的としています。

現代では、企業が商品やサービスにおいて環境に配慮することが強く求められています。
多くの従業員にeco検定を受験させることで、商品開発のための知識や実店舗での接客の場においてとても役に立ちます。
また、企業内部に限らず、社会的に個人個人の環境に対する配慮が求められていて、持続可能な社会になることを目指しています。
そのためeco検定は、どんな人でも受験をおすすめできます。ぜひ、興味のある人は取得してみてください。

今回の記事では、合格した後のことで、エコピープルについてまとめてみました。ぜひ最後までご覧いただいて、少しでも良いと感じたら受験をしてみてください。

eco検定に合格した後はどうする?

まず、eco検定を受験する人はどんな人が多いのでしょうか?
予想通り、たくさんの企業から推奨されている検定のため、受験者の約8割が社会人だそうです。

社会人として働いている方々の業種別で受験者数が多いのは、建設業・製造業・小売業です。
そのような業種の企業が受験を勧める理由として、環境に配慮した商品の開発やお客様に対する応対で必要になるからだと考えられます。社会人の方々の多くは、企業でその知識を生かそうとして受験している場合が多いです。
このような目的で受験する人は、合格後、検定で得た知識を自身の仕事に活かしましょう。

また、資格を運営している東京商工会議所では、エコピープル支援事業を行っています。
eco検定に合格した人は、ホームページでエコピープルの登録ができます。エコピープルになるとできることについて、次の章で解説していきます。

エコピープルとは?

eco検定に合格すれば、任意で「エコピープル」に無料で登録することができます。
エコピープルに登録すると良い点がたくさんあります。

①エコピープルマークを使うことができる
名刺やブログなどでマークを使って、自らをアピールすることができます。
環境に関する知識を持っていて、エコ活動に励んでいることを相手に伝えることができます。

②セミナーや交流会に参加できる
エコピープル限定のセミナーや交流会があり、合格すればあなたも参加することができます。
検定合格後も環境に関する知識を多く取り入れたい人は、セミナーやサロンに参加することで多くの有益な情報を入れることができるのでおすすめです。

③Webサイトに自分の活動が掲載される可能性がある
環境に対する活動を、世界中にインターネットを通じて発信することができます。
企業で地域活動を行い環境事業を行なった例や環境リテラシーについて大学教員が教授している例などがアクションレポートに掲載されます。
自らの活動を日本中のエコピープルの活動と横並びで対外的にアピールできる場は、とても貴重でおすすめです。
また、eco検定アワードというものもあり、特に優れた環境活動を行った人は表彰されます。

まとめ

eco検定は、合格して終わりにしている人が多くいます。そのような人の中で、エコピープル支援事業を知らない人が少なくありません。
ぜひ、この記事でさらなる知識や自らの会社や研究室などをアピールしたいと考えた人は、検定に合格して、エコピープルに登録してみましょう。