Photoshop®クリエイター能力認定試験の勉強法とは?独学での対策法からおすすめの通信講座まで




「Photoshop」は、世界で最も有名ともいわれる画像編集ソフトの1つです。そんなPhotoshopに資格があるのはご存じでしょうか。

さまざまな業界から求められているPhotoshopの技術を証明できる「Photoshop®クリエイター能力試験」の資格を持っていれば、あらゆる場面で役に立つことがあります。

ここでは、Photoshop®クリエイター能力認定試験の勉強法について解説していきます。

Photoshop®クリエイター能力認定試験とは

世界基準のグラフィックツールといわれている「Photoshop®」の活用能力を測定・評価するための検定試験です。

Photoshopを用いて、画像ファイルの作成などといった1つのコンテンツを作り上げるための制作に関するスキルを認定します。

受験資格はないため、誰でも挑戦することのできる資格です。

試験概要

Illustratorクリエイター能力認定試験と同様に、「スタンダード」と「エキスパート」にレベル分けされています。

級種 エキスパート スタンダード
試験時間 第1部 50分 40分
第2部 90分 90分
受験料 8,600円 7,600円
合格基準 知識問題・実技問題の得点率65%以上

実践問題の得点率70%以上

実技問題の得点率65%以上

実践問題の得点率70%以上

取得のメリットは?

①仕事に活かせる
実務でPhotoshopを使用する場合に、基本的なスキルの証明をすることができます。クリエイターには、芸術性や独創性だけでなく、案件の納期を守るための効率性も求められます。この資格試験を通じて、効率よく制作を進めるための応用力を身に付けることができるでしょう。

②就職・転職で役に立つ
WEBやデザイン業界で働く上で、必須とまではいきませんがPhotoshop®・Illustrator®クリエイター能力認定試験の資格が求められている求人があります。即戦力として評価されるスキルでもありますので、このような職種への就職・転職をお考えの方は、こちらの資格を有していると有利に働くことがあるかもしれません。

難易度と勉強時間について

この資格の難易度は、そこまで高くはありません。約70%という合格率からも、平均的な資格よりも易しめであることが分かります。

また、Photoshop®クリエイター能力認定試験に合格するために必要といわれている勉強時間は、約20~30時間です。初学者の方だと操作に慣れるための時間が必要なため、50時間ほどかかることもあります。

勉強法について

最新のPhotoshopクリエイター能力検定試験テキストを確認する
Amazon  Rakuten

 

①参考書で基本知識を身に付ける
まずは参考書を利用して、基本知識を固めていきましょう。参考書としておすすめの、公式サイトで紹介されているテキストを3冊紹介します。

[1] 『Photoshop®クイックマスターCC Windows&Mac』編著:株式会社ウィネット
[2] 『Photoshop®クイックマスターCS5/CS6 WIndows&Macintosh』
[3] 『クイックマスターCS/CS2/CS3/CS対応 Windows/Macintosh』

②問題演習をする
ある程度知識が身に付いたら、資格試験を運営しているサーティファイが出版している公式の問題集を使って問題演習を繰り返しましょう。

[1] Photoshopクリエイター能力試験(CC/CC2014/CC2015/CC2015.5/CC2017対応)
[2] Photoshopクリエイター能力試験(CS/CS2/CS3/CS4/CS5対応)

Adobe製品のライセンス価格は高いイメージがありますが、月額980円でPhotoshopを利用することができます。知識だけでは合格することができないため、しっかりと理解した知識を使いこなせるように手を動かして練習することが重要です。テキストを見なくても、難なく操作をこなせるように慣れるまで繰り返していきましょう。

Kindle unlimitedで無料で読めるPhotoshopの本もチェックする

おすすめの通信講座

実技を問われるような資格では、視覚的なイメージが理解を手助けしてくれます。テキストを使っての勉強ももちろんおすすめですが、動画など操作を目で追いながら動かすことで効率よく理解することができるため、独学に自信がない方やPhotoshopを触ったことがないという方には「通信講座」がおすすめです。



たのまな

まとめ

いかがでしたか。本記事では、Photoshopクリエイター能力認定試験の勉強法について解説しました。

Photoshopクリエイター能力認定試験は、難易度はそこまで高くないのに対して、メリットの多い有用な資格です。

自分に合った勉強法を選んで、計画立てて対策していくことが重要です。Photoshopの操作に慣れるためにも早めに勉強を始めて、確実に合格を目指しましょう。