気象予報士は役に立つ?メリット、デメリットは?




気象予報士は意味がある?意味がない?

気象予報士は民間気象会社で配置が義務付けられている必携資格で、観測データをもとに気象予測を行い、その情報を提供しています。産業界でも気象会社と契約して得た気象情報を業務に活用している企業が多く、テレビやラジオの天気予報番組以外にも活躍の場は広い資格です。
今回は、気象予報士を取得するときのメリット、デメリットについて紹介していきます。

【気象予報士試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

気象関係唯一の国家資格

気象に関する唯一の国家資格で、気象予報のエキスパートです。気象会社や教育機関など気象業界で働く場合はもちろん、気象と関係のある商品・サービスを扱っているビジネスパーソンにも役に立ちます。また近年の気象災害の多発から防災関係にもニーズが強くなっています。

誰でも受験可能

気象予報士試験には受験資格の制限がありません。学歴・年齢・性別・実務経験の有無など何も問われないため、学生から退職後までどのタイミングでも受験することができます。

活躍の場が広い

気象予報士というとお天気キャスターのイメージが強いかもしれませんが、メディア関係で働く気象予報士はむしろ少なく、気象と関係のある様々な分野の一般企業からの需要が高い資格です。

デメリット

超難関資格

気象予報士は超難関資格の一つであり、合格率は5%程度、1回の受験で合格するのは難しいとされています。忙しくて勉強時間が取れないという方には向かない資格です。

イメージとギャップがある

メディアで天気を伝えるだけであれば気象予報士の資格は必要とされないため、資格を持っているからといって確実に採用されるとは限りません。キャスター志望の方にとってはイメージとのギャップの大きい資格かもしれません。

【気象予報士試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する