Webデザイナー検定は役に立つ?メリット、デメリットは?




Webデザイナー検定は意味がある?意味がない?

Webデザイナー検定とは、Web制作におけるコンセプトメイキングから、デザインなどの実作業、テストや評価、運用まで、プロのWebデザイナーに必要な能力を測る試験です。
今回は、Webデザイナー検定を取得するメリット・デメリットについて紹介していきます。

【Webデザイナー検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

スキルの証明になる

Webデザイナーとしての資格や経験がないと、自分のスキルを証明することができずに不採用になる場合があります。そんな時にこの資格を持っていれば、自分の能力を証明することができるようになります。

知識を得ることができる

Webデザイナー試験の勉強を通して、それに関する知識やスキルを得ることが可能になります。

レベル分けされている

ベーシックとエキスパートにレベル分けされているため、自分のレベルに合わせて受験することができます。特にベーシックは、基礎的な内容であるため、初学者でも受験することができます。

デメリット

就職に役立たない

この資格を持っているからと言って、仕事に直結するということはありません。民間資格である以上、将来性やメリットとはやや離れています。

試験が年に二回

一年のうち、二回しか受験するチャンスがありません。そのため、きちんと準備をして取り組む必要があるでしょう。

【Webデザイナー検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する