情報処理安全確保支援士は役に立つ?メリット、デメリットは?

情報処理安全確保支援士は意味がある?意味がない?
情報処理安全確保支援士とは、セキュリティに関する情報システムの提供に関わる資格で、経済産業省が実施している国家資格です。
今回は、情報処理安全確保支援士を取得するメリット・デメリットを紹介していきます。
【情報処理安全確保支援士試験(SC)のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する
メリット
信頼性がある
情報処理安全確保支援士は、難易度が高く国家資格であるという点から、信頼を得ることができます。資格がなければ名乗ることができないため、幅広い場面でアピールすることができます。
仕事の幅が広がる
国家資格のため、自衛隊の技術職や警察情報職員などに代表される行政職の入札要件としても使用されています。いろいろな場面で活躍できる可能性が広がります。
他の資格試験が免除になる
この資格を持っている場合、いくつかの国家資格を受験する際に一部試験が免除されることがあります。具体的には、中小企業診断士や弁理士などです。
デメリット
費用が高い
受験料以外にも、毎年の講習や登録手続きなどに費用がかかります。トータルすると、三年間でおよそ14万円かかる計算です。
内容が難しい
国家資格であることと、例年の合格率が16%であるということからも分かるように、難易度の高い試験です。そのためにかかる時間や勉強費用などをしっかりと考えて計画することが大切です。
関連記事
証券外務員(一種)試験のおすすめテキスト・問題集(独学勉強法/対策)
一種外務員資格試験について 日本証券業協会は2012年(平成24年)1月より、一種外務員資格試験(以下、一 種試験)を一般に開放し、誰でも受...
日経テストのおすすめ参考書・テキスト – 公式から使える書籍まで
今回は、日経TESTの対策の参考書 / 問題集を厳選して紹介しています。公式の問題集から、幅広く国内外の政治、経済問題を扱った書籍まで、得点...
Google公認のおすすめ認定資格一覧 – 無料で受講も可能!
Googleの認定資格とは? Webに関する資格は数多くありますが、Googleが実施する公認の資格があります。 資格を取得することで、Go...
衛生管理者試験のおすすめテキスト・過去問予想問題(独学勉強法/対策)
労働条件、労働環境の衛生的改善と疾病の予防処置等を担当し、事業場の衛生全般の管理をするのが衛生管理者です。一定規模以上の事業場には選任が必要...
土地家屋調査士は本当に将来性があるのか?これからの業務内容や資格の在り方につ...
土地家屋調査士は不動産の登記や調査、測量に関する専門家と言える国家資格です。不動産の正確な面積などを調べて、記す際に必要です。 土地家屋調査...



