点字技能検定を取るメリット、デメリットは?




点字技能検定は意味がある?意味がない?

点訳、点字の校正や点字指導をはじめ、点字に関する知識と技術を測るための試験です。点字に関わる職種の専門性と社会的認知度を高め、点字の普及と質の向上を図り、視覚障害者に正確な情報を提供することを目的にしています。

【点字技能検定試験(点字技能士)のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

点字を学べる

本などの出版物から、公共の施設に至るまで、様々な所で点字が使われています。その点字
にまつわる知識を基礎から学ぶことができます。また、点字だけに限らず、視覚障害についても学ぶことができます。

ニーズがある

視覚障害者のための出版物は少数ですが、通常の本と同様常に発行されています。決して絶対数が多いわけではありませんが、必要性の高い職業です。ニーズがなくなってしまうということは考えづらいでしょう。

デメリット

合格率が低い

例年、合格率が3割程度であるため、合格率が低いといえるでしょう。点字に関わる幅広い知識が必要となるため、難易度は高いです。

ニーズはあっても数が少ない

ニーズがあると上では示しましたが、やはり絶対数が少ないため、求人を探す際に苦労することがあります。そのためにも、点字だけでなく、視覚障害全般についての勉強をすることをお勧めします。

試験が年に一回

検定試験が実施されるのが年に一回であるため、チャンスが少ないです。少ないチャンスを確実にものにするためには、日々の努力の継続が大切です。

【点字技能検定試験(点字技能士)のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する