校正技能検定を取るメリット、デメリットは?




校正技能検定は意味がある?意味がない?

書籍や雑誌、新聞やその他多くのものに記載される内容が正しいか、そして不備がないかを確認する作業である校正の技能が必要なのは、出版・印刷関係の仕事場だけではありません。文書の作成、チェックが一般企業においても重要であるため、広く一般的に活用できるスキルとなります。この校正技能検定は、校正の技術・知識を認定する検定試験です。上級と中級に分かれており、ペーパー試験だけでなく、実際の作業をおこなう実技の試験があります。

【校正技能検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

就職に使える

新聞社、編集プロダクションや印刷会社など、主に出版業界で活躍する資格です。しかし、出版業界だけでなく、文章の作成業務に携わることがある一般企業でも、この検定で身につくスキルや知識は十分に効力を発揮できるでしょう。

校正能力が身に付く

いくらデジタル化が進み、IT化が叫ばれる世の中になっても情報の主流は結局のところ文字です。そのため、正確で誤りのない文章を作成することの大切さや重要性が改めて問われています。

デメリット

デジタル化の逆風

デジタル化急速に進み、昨今の出版・印刷業界は変革をせまられています。さらには、「出版不況」とまで呼ばれている現実があります。

【校正技能検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する