コミュニケーション検定を取るメリット、デメリットは?




コミュニケーション検定は意味がある?意味がない?

コミュニケーション検定とは、コミュニケーションに関する「基本的な考え方の理解度」と「実践力」を測定する試験です。
今回は、コミュニケーション検定を取得するメリットについて紹介していきます。

【コミュニケーション検定(コミ検)のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

能力の証明になる

コミュニケーションは簡単に測定できるものではないため、いくら伝える力が高くてもそれを客観的に証明することはできません。
しかし、コミュニケーション検定を取得すれば、理論に即したコミュニケーションをとれている証拠となります。
また、コミュニケーション検定の取得を目標として勉強していくことで、やみくもに努力するよりも効率的に能力を向上させることができます。

ビジネスに役立つ

仕事では、さまざまな関係者と交渉や調整を行う場面があります。
また、業務を円滑に行うためには、職場の人と良好な関係を築いていることが不可欠な要素です。
コミュニケーションに関する能力をつけることで、業務の効率化やパフォーマンスの向上につながります。
コミュニケーション検定では、コミュニケーションの理論だけではなく、接客や営業、会議、クレーム対応など実践的な知識もつけることができます。
これらの知識も業務をする上で役立つものとなるでしょう。

日常生活に役立つ

周りの人と円滑なコミュニケーションができる人は、たくさんの人に囲まれ、豊で楽しい人生を送ることができるでしょう。
また、コミュニケーション検定の上級では、プレゼンテーションの知識や自分の意見を伝える実技試験などが行われます。
自分の意見を相手に伝える能力が高い人は、人が楽しいと感じる話をできるようになります。
この能力も、日常生活での相手とのコミュニケーションに役立つでしょう。

【コミュニケーション検定(コミ検)のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する