証券外務員一種・二種を取るメリット、デメリットは?




証券外務員は意味がある?意味がない?

外務員とは、顧客に対して金融商品の販売・勧誘を行う人のことです。
この資格がないと、株式市場での取引や商品市場での取引をすることができません。
金融業界で働く人に必須の資格です。
今回は、外務員資格の取得後に考えられるメリットについて、いくつか紹介していきます。

最新の証券外務員テキストを確認する
Amazon  Rakuten

 

メリット

就職・転職に有利

外務員の資格は、金融業界で働いている人のほとんどが取得している資格です。
入社前に取得を勧められる場合もあるそうです。
そのため、証券会社や銀行などへの就職・転職に非常に有利な資格になります。
特に、窓口や営業には必須の資格なので、これらの業務を希望する人は、履歴書を書く前に必ず資格を取得しておきましょう。

短期間で取得しやすい

金融の知識がほとんどなくても、頑張って勉強すれば1ヶ月で合格できるほどに取得しやすい資格です。
通勤・通学の合間での学習でも対策可能なので、スキルアップとして受験してみるのも良いかもしれません。

様々な業種で活用できる

外務員試験のための勉強では、法律や経済、税制など幅広いジャンルの知識をつけることができます。
この知識を活かす場面は、証券会社や銀行だけでなく、保険会社や不動産会社などさまざまな場所にあります。

経済・金融の基礎知識が学べる

社会生活をする上で、経済や金融とは切っても切り離せません。
経済や金融に関する知識をつけることは、ビジネスだけではなく自分の投資や資産運用にとっても必要なことです。
外務員資格では、社会生活で必要最低限の知識をつけることができます。

他の資格取得に役立つ

外務員資格の知識は、ファイナンシャル・プランナーや簿記検定、証券アナリストなどの資格に活かすことができます。
その他にも出題範囲が重なる試験がたくさんあるので、次のステップとして取得を目指してみるのも良いかもしれません。

デメリット

比較的、簡単に取れますので、差別化は難しいです。

最新の証券外務員テキストを確認する
Amazon  Rakuten