マンション管理士試験って独学で合格できるの?合格するためのポイント4選を解説!




マンション管理士試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)も確認する

マンション管理士は、専門的知識をもって、管理組合などの運営やマンション設備に関するコンサルティングを行うことを仕事としています。

マンション管理士試験は、やや難しい試験とされており、独学を考えている方にとっては、独学が可能かどうかが気になるところでしょう。
今回は、独学でマンション管理士試験に合格できるかどうか、合格するにはどのように学習を進めていくべきかをお伝えしたいと思います。

マンション管理士試験は独学で合格できるか

「マンション管理士試験は独学で合格することができるか」について、結論を言うと可能です。ただし、合格するにはある程度の学習時間を要するため、適切に計画を立てて実行できるかどうかが鍵になります。

マンション管理士の前に宅建や管理業務主任者を取る戦略について

マンション管理士の難易度は少し難しいとされていますが、難しいとされる理由の一つに出題される内容が法律に関するものが多いことがあります。確かに、法律がどのような解釈で運用されているかを理解することや細かい項目を暗記することは簡単なことではありません。

しかし、宅建試験や管理業務主任者試験でも法律の問題が出題されるため、事前にこうした資格を取得するために学習しておくことで、合格する可能性を高めることも選択肢の一つになります。むしろ、宅建等の取得後のステップアップとしてマンション管理士を目指す受験者も多く、そうした資格によって事前に法律に関する知識を持っておく方が良いかと思います。

マンション管理士の取得を目指す方は、マンションの管理に関心がある方がほとんどだと思います。そうした状況では、専門的な知識を増やしたり、キャリアの幅を広げるためにも、宅建や管理業務主任者との相乗効果を狙うことがおすすめです。

ランキングも確認する
出典:出版社HP

独学で合格するために重視すべきポイント

独学でマンション管理士試験に合格するためには、下記のポイントが重要になってきます。

・自分に合った参考書選び
・余裕を持ったスケジュール管理
・モチベーションの維持
・わからないところを一つずつ無くしていく作業

自分に合った参考書選び

まずは参考書選びですが、自分に合ったものを選ぶために、書店で確認してから購入することをおすすめします。
判断の基準については、レイアウトや文章の書き方といったもので、自分に適しているかどうかが変わってくると思いますので、感覚的に合っているかどうかで判断して構わないと思います。

余裕を持ったスケジュール管理

マンション管理士試験は合格するまでに、半年から一年の学習期間がかかると一般的には言われています。それだけ学習する量が多いため、短期で詰め込もうと思っても間に合わなくなる可能性が出てきます。
そうしたことを踏まえると、少し遅れても巻き返しやすくするため、スケジュールを立てるときには、ある程度の余裕を持たせた方が良いでしょう。

モチベーションの維持

モチベーションの維持は大きな課題の一つです。半年から一年の学習期間では、途中でやる気が無くなってしまう時期があるでしょう。
そうした場合に、モチベーションを維持するための習慣や学習法を活用すべきです。自分へのご褒美の用意や勉強に集中できる環境づくり、解説動画の視聴や一問一答のような心理的ハードルが低い学習術などが考えられます。

わからないところを一つずつ無くしていく作業

ある程度学習が進んでくると、問題を解いてわからない箇所を一つずつ無くしていく作業に入ります。試験に慣れている方はある程度わかっていると思いますが、この作業は、精神的にも労力の面でも大変なところになります。

どうしても覚えられない部分や覚えていたのに忘れてしまうことが出てきて、辛くなるかもしれません。そうした場合でも、自分を責めることなく一つずつ積み重ねていくことが重要です。覚えやすい方法や楽しくなる勉強法などを積極的に取り入れて、乗り越えていただきたいと思います。

まとめ

今回は、マンション管理士試験の独学や学習を進める際のポイントについて、お伝えしてきました。

マンション管理士を目指す方は、おそらくマンション管理に携わることを決意している方が多いと思います。マンション管理士を取得した後の自分をイメージして、前向きに目の前の課題に取り組んでいただきたいと思います。

ランキングも確認する
出典:出版社HP