過去問出る順!午前2 データベーススペシャリスト R3年度試験対策 デスぺ




データベーススペシャリスト試験(DB)のおすすめテキスト・予想/過去問問題集(独学勉強法/対策)!も確認する

はじめに

情報処理技術者試験では、過去問対策が重要と言われています。

そこで、本書はデータベーススペシャリスト試験午前2の過去問対策をしやすくするため、これまでのデータベーススペシャリスト試験午前2の過去問を出題数順に並べたものです。以下のような方に本書の活用をオススメします。

・午後1、2の勉強をするには知識が不足しているけれど、まずは過去問を見てみたい
・まずはとっかかりとして何か勉強をしてみたい
・過去問を解きながら勉強したい
・試験直前に午前2問題を軽く流したい
本書は直前期でも、勉強を始めたばかりでも、どちらでも使うことができます。

〈直前期〉

直前期は午前2対策にあまり時間をかけずに、午後1、2の対策に時間を充てたい方がほとんどです。本書は、午前2問題が出る順に並べられているため、出る確率が高いであろう問題を集中的に対策できます。

なお、解説がついていますが、すでに午後1、2の勉強をされた方には、既に知っている知識であると思われます。そのため、直前期の対策で使う場合は、あくまで頻出問題のチェックと、曖昧な知識の確認に使用し、曖昧な知識部分以外の解説は読み飛ばした方が効率の良い対策ができます。

〈勉強初期〉

解説がついているため、初めて見る用語でも知識として吸収することができます。また、出る順に並んでいるため、この試験で問われやすい知識を重点的に対策することができます。なお、午前2問題がほぼ満点で解けたとしても、午後1、2には別の難しさがあります。本書で午前2対策をしたあとは、別の書籍で午後1、2対策に取り組んでください。

とはいえ、午前2で問われている知識をより掘り下げたものが午後1、2で問われます。午前2対策も午後1、2の対策として無駄にはなりませんので、ご安心ください。

本書の出る順の解析について

データベーススペシャリスト試験が現行制度となった平成21年度試験から直近の令和2年度試験までの問題を分析し、Pythonを用いて、統計的に同じ問題かどうかを判定し、頻出問題を抽出しています。

なお、本書に収録している問題は以下のとおりです。

これまでの出題回数 本書収録問題
4回 3問
3回 10問
2回 32問
合計 45問

目次

問題が約50問あります。