日経TESTは転職に役に立つ?評価されるポイントとは?




[最新] 日経テスト勉強法・独学対策サイトページ (過去問/予想問題)!も確認する

日経TESTとは?

日経TESTとは、日経新聞が主催する時事問題に関するテストです。およそ500の企業が能力の指標や個人の評価基準として導入をしています。試験内容は、ビジネスマンとして必要な能力を測るものになっており、企業戦略、会計・財務、法務・人事、マーケティング・販売、生産・テクノロジーの6つのカテゴリから出題されます。

転職に役に立つ?

日経TESTのスコアが履歴書に書いてあることで、面接時に話を膨らませることができます。そこで、テストのための勉強をしたことをきちんと伝えることで良いアピールをすることができます。また、転職時にかかわらず、この資格を通して社会人として必要な時事力、経済知力を養うことができます。ビジネスで必要な幅広い知識とスキルを評価するために6つのジャンルから出題されているため、生きた経済について学ぶことができます。ここで培ったものは今後必ず役に立つでしょう。

自分の経済知力を測ることができるのはこの日経TESTだけです。客観的な評価基準により自己分析をすることができます。また、将来の自分のキャリアを考える際にも役に立つ指標です。受験後にもらえるフィードバックレポートにより、さらに深く自分の立ち位置を見極めることができます。自分の専門性や長所を見つけるヒントにつながります。

ただし、この資格を持っているからといって、会社から高く評価されるといったことはないでしょう。転職の際に必要なのは、それまでの経験、実績、専門性です。ビジネスマンとして求められるスキルや知識はたくさんあるため、この資格が大きく有利に働くといったことはないです。また、普段からニュースなどに関心を持っている人であれば、さほど勉強しなくても平均点である600点は取得できるでしょう。

転職で役立つその他の資格

転職の際に評価される資格としては、TOEICなどに代表される語学系の資格、中小企業診断士などが挙げられます。特に中小企業診断士は、日経TESTの出題範囲である企業戦略、会計・財務、法務・人事、マーケティング・販売、生産・テクノロジーの6つのカテゴリを実用的にした問題が多く出題されます。そのため、日経TESTでは物足りないと感じた方にはぴったりな資格です。

 

【日経テスト対策のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法・対策)】も確認する

日本経済新聞社 (編集)
出版社: 日本経済新聞出版社 、出典:出版社HP

 

【最新】日経テスト対策・独学勉強法 – 予想問題、過去問もチェック!も確認する