日経TESTを取るメリット、デメリットは?




[最新] 日経テスト勉強法・独学対策サイトページ (過去問/予想問題)!も確認する

日経TESTは意味がある?意味がない?

日経TESTとは、自分の持っているビジネス知識や知力の現状をスコアで測ることができる試験です。
今回は、日経TESTを取得するメリットについて紹介していきます。

【日経テスト対策のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法・対策)】も確認する

メリット

就活に役立つ

就活では時事問題への理解が必要になる場合があります。
例えば、グループディスカションのテーマが時事問題であったり、面接において時事問題への考えを聞かれたりします。
時事に関する知識をつけておくと、このような状況になったときにも焦らず対処することができます。
学生で時事問題に素早く対応できる人は少ないので、周りの学生との差別化につなげることができるでしょう。
日経TESTでは、時事に関する知識だけではなく、知識を活用する力も求められるので、就活において大いに役立てることができます。

ビジネスの基礎力が身につく

日経TESTの出題ジャンルには、経営環境、企業戦略、会計・財務、法務・人事、マーケティング・販売、生産・テクノロジーの6つがあります。
幅広い領域の知識を身につけることは、ビジネス洞察力の高い人材になるために必要な条件です。
社会で活躍できる人材となるための基礎力を身につけ、自分を成長させるために役立つ試験です。

デメリット

昇進や転職では評価される場合は少ない

昇格要件として日経TESTを活用している企業もありますが、評価されない場合の方が多いです。
昇格に必要になるのはこれまでの実績や上司からの評価です。
また、転職で必要になるのはこれまでの経験や専門性です。
ビジネスに関する幅広い知識を持っているとアピールしても
昇進や転職を狙うのであれば、自分の業務に直接的に役立つような資格を取った方が評価されるでしょう。

【日経テスト対策のおすすめ参考書・テキスト】も確認する

【最新】日経テスト対策・独学勉強法 – 予想問題、過去問もチェック!も確認する