CFA資格を取るメリット、デメリットは?




CFA資格は意味がある?意味がない?

CFAとは、投資関連の最難関資格の一つです。
アメリカの資格ですが日本でも受験可能になっています。
今回は、CFAを取得するメリットについて紹介していきます。

 

CFA®試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)!も確認する

 

大野 忠士(著)
出版社: きんざい; 第3版(2014/10/3):amazon.co.jp

 

実務に使える専門知識が身に付く

この試験では、投資や資産運用、職業倫理など金融関連のさまざまな知識が身につきます。
国際的にも活躍できるような専門的な金融知識を幅広く学んでいくので、取得後はその知識を活かす場面が業務においてたくさん出てくるでしょう。

就職・転職に有利

CFAは金融機関で有名な資格のひとつです。
投資に関する専門知識を持っているだけではなく、それを英語で理解できる力も持っていると非常に高く評価されています。
グローバルに事業を展開している金融機関ではCFAの取得を求められることもあるので、就職・転職時に取得しておくと、それだけで有利になります。

英語力の向上

アメリカの資格なので、試験は英語で出題されます。
英検やTOEICとは違い、金融関係の専門用語も多く使われています。
そのため、CFAに合格するためには、海外の金融業界で働くことができるレベルの英語力が必要になります。
この資格の勉強することで、高い英語力を身につけることができるでしょう。

世界に通用する

CFAは、金融業界では世界的にもステータスが高いです。
海外の企業でも採用条件としてCFAが求められていたり、優遇されたりする場合もあるので、外資系や海外の金融業界で働こうとしている人は取得しておいた方が良い資格のひとつです。
金融関連の高度な知識を持つ専門家として、企業・顧客から大きな信頼を得ることができます。

【CFA®試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する