証券アナリストを取るメリット、デメリットは?




証券アナリストは意味がある?意味がない?

証券アナリストとは、経済・社会動向、企業収益、財務状況など広範なデータを収集、分析、投資助言などをする人のことです。
今回は、証券アナリストを取得するときのメリット、デメリットについて紹介していきます。

最新の証券アナリスト(CMA)テキストを確認する
Amazon  Rakuten

【証券アナリスト(CMA)試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

就職・転職に有利

金融機関への就職や転職の際に有利になります。
特に証券会社では、証券アナリストの資格を保有していることを必須条件にしたり、優遇したりして、資格保有者を積極的に募集しています。
証券アナリストを取得しておくと、書類選考で落とされるという心配が少なくなります。
新卒採用では証券アナリストの資格が必須条件になることはありませんが、資格を保有しておくと志望度の高さや入社後の活躍へのアピールにつながります。

キャリアアップにつながる

金融業界で働く人が高い評価を得るには、実績や成果が必要です。
しかし、実績や成果だけで周りと差をつけるのは難しいです。
このとき有効なのが、証券アナリストの資格です。
証券アナリストは、さまざまなデータを収集し、正確に分析します。
金融に関するあらゆる知識を身につけ、使いこなすことができるというアピールにつながり、キャリアアップに近づくでしょう。

証券・財務・経済の知識がつく

証券アナリストの試験では、「証券分析」「財務分析」「企業分析」「コーポレートファイナンス」「市場と経済の分析」など金融・資本市場に関するあらゆる知識が必要とされます。
経済に関わらない仕事はありません。
そのため、身につけた知識は金融業界や一般企業の経理・財務部門だけではなく、その他の仕事でも活用できるでしょう。

デメリット

取得にコストがかかる

証券アナリストの取得には、期間と費用がかかります。
一次試験の前と二次試験の前に、8ヶ月間通信教育の受講が必須なので、通信教育の受講だけで16カ月もかかってしまいます。
費用に関しても、通信教育費と受験料の合計で15万円以上必要になります。
期間の面から見ても、費用の面から見ても、気軽に取得できる資格ではありません。

アナリストになれる可能性は低い

アナリストとなるには、実績や実力、適性なども必要になります。
証券アナリストの資格を取得しても、実際にアナリストとして働ける人は少ないというのが現状です。

最新の証券アナリスト(CMA)テキストを確認する
Amazon  Rakuten

【証券アナリスト(CMA)試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する