色彩活用 パーソナルカラー検定 公式テキスト3級 改訂版




【色彩活用パーソナルカラー検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

はじめに

1980年代に、「パーソナルカラー」という新しい色の使い方が日本に入ってきて、30年以上が経ちます。

この考え方は、広く社会に浸透し、「似合う色選び」の指針として、さまざまな分野で活用されてきました。専門的な知識をもつ「色のプロ」たちの活躍の場は、「ドレープ」というカラフルな色の布を使い、それぞれの人に似合う色を探し出す「パーソナルカラーコンサルティング」をはじめとし、あらゆるジャンルで増えています。

一般社団法人日本カラーコーディネーター協会は、ドレーピングによるコンサルティングのみならず、この「パーソナルカラー」の考え方がさまざまな形で社会に普及するよう、「色彩活用パーソナルカラー検定」を立ち上げました。「色を広める」という主旨のもと、パーソナルカラーの幅広い活用方法を提案し、浸透させることを目的としています。「色彩活用パーソナルカラー検定」は、3級、2級、1級という段階を設け、ステップアップできる構造になっています。本書はその入口にあたる3級検定の公式テキストです。

3級は、パーソナルカラーのプロを志す人だけでなく、一般の方々も対象としています。色を活用することで、自分を客観的に観察したり、コミュニケーション能力を高めることができる「自分ブランディング」をテーマにしており、ビジネスシーンでも大きく活用できる内容になっています。

色を上手に使うことで、生活や仕事の現場は、驚くほど豊かになります。あなたもぜひ「パーソナルカラー」の扉を開いてみませんか。

一般社団法人 日本カラーコーディネーター協会
三木ゆか

一般社団法人日本カラーコーディネーター協会 (著)
産経新聞出版; 改訂版 (2014/6/2)、出典:出版社HP

目次

はじめに
色彩活用パーソナルカラー検定の構造
本書の使い方

序章 「色彩活用」としてのパーソナルカラー
第1章 パーソナルカラーの基本
第2章 色のイメージを豊かにする
第3章 「似合う色」の基準を知る
第4章 「似合う色」を客観的に探す
第5章 ドレーピング方法
第6章「似合う色」を取り入れる

色彩活用テクニック①〜⑨
Study Point①〜⑥

簡易診断用カラーペーパーの使い方
簡易診断用カラーペーパー(ピンク・緑・青・黄・茶・無彩色)

「色彩活用パーソナルカラー検定」受験要項
J-color とは
公式テキスト
パーソナルカラー診断用ドレープ

一般社団法人日本カラーコーディネーター協会 (著)
産経新聞出版; 改訂版 (2014/6/2)、出典:出版社HP

色彩活用 パーソナルカラー検定の構造

「色彩活用 パーソナルカラー検定」は、3級、2級、1級に分かれており、数字が小さくなるほど難易度が増していきます。3級から2級、1級と進むにしたがって、個人から社会へと、視野を広げていくように課題を設定しています。3級では「自分ブランディング」、2級では「パーソナルカラー活用アドバイザー」、1級では「パーソナルカラー活用コンサルタント」と、テーマが深まります。「個」から「社会」へ視野を広げながら、色を戦略的に使うプロとして、豊かな生活を提案していける実力を備えることを目的としています。

・3級「自分ブランディング」
パーソナルカラーの探し方や取り入れ方の基礎と、そのもとになる色彩学の基本を習得します。自分の外見をもとにした「似合う色」を通じて、よりよく自己を印象づける「自分ブランディング」とは何かを学びます。

・2級「パーソナルカラー活用アドバイザー」
他者に対して「似合う色の選び方」や「よりよい自分ブランディング方法」をドレーピングやその他さまざまな方法でアドバイスする「パーソナルカラー活用アドバイザー」を目指します。販売やサービス業のいろいろな場面で、すぐに実践できる内容であり、色の提案を通じて業務の充実や質の向上に寄与できます。

・1級「パーソナルカラー活用コンサルタント」
パーソナルカラーという色の活用方法を戦略のひとつとして、さまざまな分野で企画提案し、現場に取り入れることができる「パーソナルカラー活用コンサルタント」を目標とします。消費者の多様なニーズに応える「色によるカスタマイズ」を、各業界で実践することを目指した具体的な内容となっています。

一般社団法人日本カラーコーディネーター協会 (著)
産経新聞出版; 改訂版 (2014/6/2)、出典:出版社HP

本書の使い方

本書では、「色彩活用 パーソナルカラー検定」3級の試験に必要な知識を、項目ごとに整理して解説しています。本文に加え、「色彩活用テクニック」や「StudyPoint」のページを設けて内容を深め、「色彩活用 パーソナルカラー検定」3級の試験で出題される項目をすべて掲載しています。じっくりと取り組むのもよし、楽しみながら学ぶのもよし。自分のスタイルで試験にのぞむことができる一冊です。

●本文
各章のテーマに沿って、ポイントごとに項目を挙げて解説しました。図版やイラストにより、目で見て理解できる構成になっています。

●色彩活用テクニック①~⑨
掘り下げて理解してほしいテーマや、パーソナルカラーが、「自分ブランディング」として実際の現場でどのように活用されているのかなどを、できるだけ具体的に記しました。パーソナルカラーの広がりを、楽しく知ることができる内容です。

●Study Point①~⑥
各章のポイントを集めました。チェックボックスに印をつけながら、各章で学ぶべき内容を習得できたか、確認していきましょう。試験直前のポイント確認にも、ぜひ活用してみてください。

一般社団法人日本カラーコーディネーター協会 (著)
産経新聞出版; 改訂版 (2014/6/2)、出典:出版社HP