スッキリとける 日商簿記3級 過去+予想問題集 2020年度 (スッキリわかるシリーズ)




【日商簿記検定試験3級のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

はしがき

●直前対策も1冊で
2009年の刊行以来、ネコのゴエモンでおなじみの「スッキリわかるシリーズ」は、多くの受験生の方に選んでいただき、簿記検定対策書籍の中で一番受験生に愛されるシリーズに成長することができました。それとともに聞こえてきたのが、直前対策に関する悩みでした。ただでさえ時間の限られている本試験前にそれほど多くの問題を解くことができないというものです。そこで、スッキリシリーズでは、直前期に必要とされる過去問対策と予想問対策を1問で終わらせることができる本書を刊行しました。そのため回数を、直前期に最低限必要な過去問6回と予想問3回に限定しました。

●新出題区分対策&新傾向対策問題もしっかりと
また、日商簿記検定3級では、2019年度より出題区分が変更され、株式会社会計が導入されるとともに、クレジット売掛金や電子記録債権・債務などの各種新論点が試験範囲に加わり、証ひょうの出題が明示化されました。これら新出題区分にともなう変更点については、日本商工会議所より公表されている新論点サンプル問題を参考に、重要と思われる問題を本書「新傾向対策問題」に、さらに2020年度試験に出題の可能性が高いものについては、予想問題へと組み込んでおります。

さらに、近年の日商簿記検定では、いわゆる新傾向問題がたびたび出題され、受験生をさらに悩ませています。しかしこの新傾向問題、実は論点自体は非常に基礎的なものです。にもかかわらず、こういった新傾向問題に戸惑ってしまう最大の原因は、この論点ならこの出され方と、出題形式を限定した学習をしてしまっているからです。しかし、だからといって、やみくもに、出る可能性のあるものをすべて学習すればよいかというと、それでは学習効率も悪く、スッキリシリーズのコンセプトにも反します。

そこで、スッキリシリーズでは、出そうな問題については、きちんとおさえられるよう、昨今の試験傾向を完全分析した問題も「新傾向対策問題」へと厳選収載しました。本書に掲載した新傾向対策問題をマスターし、重要な新論点に関する問題や、ちょっと目先の変わった問題にも対応できるような柔軟な合格脳を作り上げてください。

本書を活用し、簿記検定に合格され、みなさんがビジネスにおいて活躍されることを心よりお祈りいたします。

TAC出版開発グループ

TAC出版開発グループ (著), 滝澤 ななみ (監修)
出版社 : TAC出版 (2020/3/29)、出典:出版社HP

本書の効果的な利用方法

1 過去問題を解く
本書は、過去問題・予想問題・新傾向対策問題の三部構成となっています。まず6回分の過去問題を解きましょう。本書には、答案用紙ダウンロードサービスがありますので、ここで「目標点」がとれるようになるまで、繰り返し演習しましょう。

2 新傾向対策問題を解く
過去問題を解き終わったら、新傾向対策問題を解きましょう。これは、日本商工会議所が発表している新論点サンプル問題の類題を収載していますので、必ず解いておきましょう。

3 予想問題を解く
続いて、予想問題3回分を解きましょう。これは、過去問題ではカバーしきれなかった問題を予想問題として3回分にまとめたものです。こちらも「目標点」がとれるようになるまで、答案用紙ダウンロードサービスを利用しながら、繰り返し演習しましょう。

4 間違えたところがあれば、テキスト復習する
かんたんな知識であれば、本書の中でもLECTUREとしてまとめていますが、根本的な知識の抜けがある場合などは、そのつど、お手もとのテキストに戻って知識の確認をするようにしましょう。問題だけ解けるようになっても、きちんと理解していることにはなりません。手間をおしまず、基礎的なインプットを完全にするよう、心がけましょう。

日商簿記3級の出題傾向

1. 配点
試験ごとに多少異なりますが、通常、次のような配点で出題されます。
第1問 20点
第2問 10点
第3問 30点
第4問 10点
第5問 30点
合計 100点

なお、合格基準は100点満点中70点以上、試験時間は2時間です。

2. 出題傾向
3級の出題傾向は次のとおりです。
第1問 仕訳問題が5題(1題4点)出題されます。
第2問 おもに、帳簿に関する問題が出題されます。
第3問 おもに、試算表の作成問題が出題されます。また、掛け明細表の作成もあわせて出題されることがあります。
第4問 伝票、訂正仕訳、勘定記入、決算仕訳などの問題が出題されます。
第5問 精算表や財務諸表の作成問題が出題されます。

TAC出版開発グループ (著), 滝澤 ななみ (監修)
出版社 : TAC出版 (2020/3/29)、出典:出版社HP

CONTENTS

過去問題
第149回
第150回
第151回
第152回
第153回
第154回

予想問題
第1回
第2回
第3回

新傾向対策問題

日商簿記検定 Information
〈2020年度試驗日程〉
第155回 2020年6月14日(1級~3級)
第156回 2020年11月15日(1級~3級)
第157回 2021年2月28日(2級、3級)
●検定試験ホームページアドレス https://www.kentei.ne.jp/
●検定試験ダイヤル 03-5777-8600 (年中無休 8:00~22:00)

TAC出版開発グループ (著), 滝澤 ななみ (監修)
出版社 : TAC出版 (2020/3/29)、出典:出版社HP