2020-2021 証券外務員 対策問題集 一種 (2020-2021 証券外務員資格対策シリーズ)




【証券外務員(一種)試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

はじめに

外務員(証券外務員)資格試験に合格するためには、日本証券業協会の『外務員必携』(以下『必携』)の理解が必要です。しかし、計4冊もある『必携』の内容を理解するには、膨大な労力を要します。

そこで、本書『2020~2021証券外務員[一種]対策問題集』は、『必携』を要約し、過去に出題された問題や、制度の改正を踏まえて作成しています。まずは問題を解き、間違った場合は、なぜ間違ったのかを「解答」欄の解説を読んで、理解しましょう。それでも理解できないときは、『2020~2021証券外務員学習テキスト』を読んでください。『学習テキスト』は、単元ごとに必携を要約し、ポイントをまとめています。

また、本書の「解答」には、この『学習テキスト』の掲載ページが記載されていますので、該当ページで詳細を確認することができます。「学習テキスト」に目を通してから問題を解く」、又は「問題を解いてから『学習テキスト』で確認し、理解する」等、ご自身で学習計画を立てることで、効率化を図るとともに、内容の理解度を深めていただきたいと思います。もし、同じ問題を解いても3~4回間違った場合は、それがあなたの「弱点問題」です。この「弱点問題」を確実に理解すること、弱点を克服することが、「合格」に結びつくのです。巻末に本試験に即した模擬想定問題を2回分用意しています。学習の総仕上げとして受験前に時間(160分)を計って実際の試験のつもりで臨んでください。ぜひ、本書を活用して、合格を勝ち取ってください。

2020年4月 日本投資環境研究所

日本投資環境研究所 (著)
ビジネス教育出版社 (2020/5/15)、出典:出版社HP

外務員資格とは

金融商品取引業者等で金融商品取引業務を行う者を、「外務員」上、日本証券業協会の協会員には、会員、特別会員、特定業務会員があります。この各協会員の外務員資格にはいくつかの種類があり、資格によって取り扱うことのできる商品が異なります。ここでは、会員の外務員資格について紹介します。

【会員外務員の各資格】

資格名 取り扱うことのできる業務 受験資格
一種外務員資格 二種で扱う商品の他、先物取引、
オプション取引、信用取引、 仕組債など
なし(誰でも受験可能)
二種外務員資格 株式、債券、投資信託など
内部管理責任者資格 支店等の営業活動が、金商法その 他の法令等に準拠し適正に遂行さ れているか、適切な内部管理が行 われているかなど 協会員の役員、 一種外務員資格を有する者

 

外務員になるためには、金融商品取引業者等に所属し、その氏名等を外務員録原簿に登録することが、金融商品取引法により義務付けられています。録手続きが終了しなければ、外務員として活動できません。さらに、この登録を受ける前提として「外務員資格」を保有していることが必要になります。

日本投資環境研究所 (著)
ビジネス教育出版社 (2020/5/15)、出典:出版社HP

受験手続

外務員資格試験は、日本証券業協会が実施しています。この試験に合格し、外務員登録原簿に登録を受けなければ、外務員の職務を行うことはできません。外務員試験は、日本証券業協会の試験等を実施している「プロメトリック(株)」に申込みを行います。受験手続は、以下のとおりです。なお、協会員(証券会社、銀行等)を通して受験手続を行う場合は、異なる手続となります。

・受験資格
年齢などにかかわらず、誰でも受験できる

・受験手続き
プロメトリック(株)のホームページから申し込む
http://pf.prometric-jp.com/testlist/jsda/jp/index.html

・試験実施日
原則として月~金曜日(土日祝、年末年始等を除く)
※試験会場によって実施日が異なりますので、申込みの際に確認しましょう。

・試験会場
全国主要都市に設置されているプロメトリック(株)の試験会場(テストセンター)

・受験料
9,880円(消費税10%を含む)

詳しい受験手順等は、プロメトリック(株)のホームページでご確認下さい。プロメトリック(株)ホームページ:http://www.prometric-jp.com/

日本投資環境研究所 (著)
ビジネス教育出版社 (2020/5/15)、出典:出版社HP

試験内容・合否

・試験形式
1○×方式
2五肢選択方式(五肢択一方式、五肢択二方式)

・出題数
合計100問(○×方式70問、五肢選択方式30問)。○×方式各2点、五肢選択方式10点(五肢択二は各5点)

・試験方法
試験の出題、解答等はすべてPCにより行われます。操作はマウスを使用します(電卓はPCの電卓を用います)なお、筆記用具や携帯電話等の持ち込みは禁止されています

・試験時間
2時間40分

・合否判定基準
440点満点のうち7割(308点)以上の得点で合格です。

・合否結果
一般受験の場合は、試験終了後となります。協会員を通した申込みの場合は、試験日の2営業日後に、担当者に通知されます。なお、不合格の場合、不合格となった試験の受験から30日間は受験することができません。

日本投資環境研究所 (著)
ビジネス教育出版社 (2020/5/15)、出典:出版社HP

出題科目

試験の出題科目は、以下のとおりです。(2019年3月時点)
○金融商品取引法及び関係法令
○金融商品の勧誘・販売に関係する法律
○協会定款・諸規則
○取引所定款・諸規則

商品業務
○株式業務
○投資信託及び投資法人に関する業務
○付随業務
○デリバティブ取引
○債券業務

関連科目
○証券市場の基礎知識
○株式会社概論
○財務諸表と企業分析
○経済・金融・財政の常識
○セールス業務
○証券税制

日本投資環境研究所 (著)
ビジネス教育出版社 (2020/5/15)、出典:出版社HP

目次

問題
1.証券市場の基礎知識
2.金融商品取引法
3.金融商品の勧誘・販売に関係する法律
4.協会定款・諸規則
5.取引所定款・諸規則

6.株式業務
7.債券業務
8.投資信託及投資法人二閱寸石業務
9.付随業務
10.セールス業務

11.株式会社法概論
12.经济·金融·財政常識
13.財務諸表と企業分析
14.証券税制
15.デリバティブ取引

模擬想定問題1
模擬想定問題2

日本投資環境研究所 (著)
ビジネス教育出版社 (2020/5/15)、出典:出版社HP