ハーバルセラピスト認定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)




目次 – 絶対合格!! ハーバルセラピスト認定試験対策問題集: 「ハーブと精油のプロ」としてとっておきたい資格!

はじめに

本書は前作の『メディカルハーブ検定合格!対策問題集』(2014年初版)に続く、ハーバルセラピスト合格への対策問題集です。

特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会が提供する最もコアーな資格であり、中心的な資格が、この「ハーバルセラピスト」です。(協会資格に関するHPはhttps://www.medicalherb.or.jp/learn/certificate)

検定とは異なり、さらにステップアップした内容で、単にメディカルハーブやアロマ精油を学ぶにとどまらず、幅広く周辺の知識を知ることができます。

筆者がこの資格試験を受験してから、早10年を超えました。受験に向けての対策問題集もなく、授業内容もかなり未消化のまま丸覚え的な勉強で、何とか危ういながらの合格経験が、懐かしい思い出です。

当校では協会開設間もなくから、認定教室(当時心斎橋校認定校)として現場にいる中、試験対策としてミニ模擬試験問題を提供してきましたが、より実践的な対策問題集が用意できれば、受験に際して不安なく臨めるのではとの思いから本書が生まれました。

受験をしない方へはメディカルハーブの可能性や親しみを持っていただくきっかけに、受験生へは弱点の発見、補強に役立ちます。受験へはスクールでの受講は必須ですが、本資格の前段階の位置づけとなるメディカルハーブ検定試験を受けていなくても、受験できます。ぜひ、勇気を出してスクールへの扉をたたいてみてください。そこには紙ベースの情報や学習にはない、個性豊かな講師との出会いや、素朴な質問への納得も得られることと思います。

メディカルハーブ・アロマセラピーを学ぶスクール
アロマカルチャースクール和歌山
代表 田中久美子

本書の使い方

模擬試験問題70問詳しい解説付
本書は前著の『メディカルハーブ検定合格!対策問題集』(2014年。現改定版第1刷)に続くハーバルセラピスト受験に向けて、『メディカルハーブ検定公式テキスト』の内容に沿った対策問題集です。自分のペースで解き進めながら解説ページをしっかり活用してください。

赤色シートを活用
赤字部分は試験出題対象として重要項目です。赤シートを上手に使って覚えましょう。難しく感じる箇所に出会った場合には、その箇所で止まってしまわず、まず全体を理解するようにして進めるのがコツです。

50問の模擬テスト
模擬テストは、実際の試験と同じ体験ができます。設問をよく理解して根気よく取り組んでください。自分の弱点補強に役立ちます。

各論のまとめ
巻末にはハーバルセラピストで対象とするメディカルハーブ30種類とアロマ精油12種についてまとめています。実際の試験は5択の選択問題なので、学名は書けなくても「スペルを見たらどのハーブ、精油かをイメージできる」ことが大切です。

本書と併せて
著者による受験対策講座も設けています。当校ホームページにハーブ30種の一覧覚え表(エクセル表)の記載があり、どなたでもご覧いただけます。詳しくはホームページをご覧ください。
https://www.aroma-culture-school.com

必ずお読みください
本書で紹介するハーブ情報やレシピを使用して起きた問題に対しては、著者ならびに出版社は一切の責任を負いかねます。メディカルハーブは日常生活の質の向上に役立つもので、医薬品ではありません。必要に応じて医療従事者へのご相談の上、安全にお使いください。

CONTENT

はじめに
本書の使い方

Part1 練習問題

*練習問題を解き、間違えた箇所で参照ページが示してあるものは、ピンポイント解説や巻末の資料で弱点を補います。参照ページがないものは、解説をしっかりと覚えましょう。

Part2 ピンポイント解説

まとめ1 医学の歴史と予防医学
まとめ2 メディカルハーブの基礎知識
まとめ3 メディカルハーブのさまざまな働き
まとめ4 メディカルハーブの管理と保存
まとめ5 アロマテラピーの基礎知識
まとめ6 アロマテラピーの製造法
まとめ7 キャリアオイル
まとめ8 メディカルハーブの安全性
まとめ9 メディカルハーブ製剤の基本
まとめ10 家庭の救急箱
まとめ11 消化と代謝
まとめ12 五大栄養素
まとめ13 運動の種類と強度
まとめ14 睡眠のサイクル
まとめ15 活性酸素
まとめ16 生活習慣病
まとめ17 免疫の基本
まとめ18 感染から守る方法
まとめ19 セリエのストレス学説
まとめ20 代表的なストレス関連病
まとめ21 女性ホルモンの影響
まとめ22 女性のためのフィトエストロゲン
まとめ23 皮膚の構造
まとめ24 紫外線と皮膚トラブル
まとめ25 メディカルハーブと美容
まとめ26 五感の刺激
まとめ27 植物性食品の機能性成分
まとめ28 食品の機能性
まとめ29 ハーバルライフケア
まとめ30 ライフステージとハーバルライフケア
まとめ31 東洋医学の自然観
まとめ32 自然治癒力信頼への筋道

Part3 模擬テスト

*本番さながらの問題です。試験時間は2時間ですので、実際に時間を計って行うとよいでしょう。間違えたところは、パート1、2、巻末の資料で確認してください。

付録〈巻末資料〉

付録1 含有成分とメディカルハーブ30種まとめ(五十音順)
付録2 アロマ精油成分12種まとめ
付録3 科名順ハーブ30種と精油12種のプロフィール

参考文献

・『メディカルハーブ検定合格対策問題集改訂版』(田中久美子著/小社刊)
・『メディカルハーブの事典改訂新版主要100種の基本データ』(林真一郎著/東京堂出版)
・『ハーブと精油の基本事典』(林真一郎著/池田書店)
・『薬学生のための天然物化学テキスト』(高石喜久・馬場さみ江、本多義昭編集/廣川書店)
・『基礎からしっかり学ぶ生化学』(成田央著・山口雄輝編集/羊土社)
・『ハーブの葉』(リエコ・大島・パークレーン/文化出版局)
・『基礎からよくわかるメディカルハープLESSON』(佐々木薫監修/河出書房新社)
・『緑の薬箱のハーブセラピー』(林真一郎著/NHK出版)
・『バッチフラワーBOOK』(白石由利奈/小学館)
・『健康診断「本当の基準値」完全版ハンドブック』(大櫛陽一著/宝島社)
・『栄養の基本がわかる図解事典』(中村丁次監修/成美堂出版)
・『史上最強図解安保徹のこれならわかる!免疫学』(安保徹著/ナッメ社)
・『美容のヒフ科学』(安田利顕著/南山堂)