【最新】医療事務のおすすめ本 – 仕事内容から診療報酬も分かる!

【早速目次/中身を確認する】

医療事務の仕事でのおすすめ書籍の選び方

医療事務の仕事を行うにあたり知っておかなければならない項目は多いです。それらの知識を具体的に知れる書籍、またどのような資格があって、就職の方法なども紹介している本もあります。また法令が改正されることも多々あるので直近の書籍を読むようにしましょう。

 

夢を叶える「医療事務のしごと」超入門

医療事務人気シリーズの改訂版で、最新の医療事務仕事に関する超入門書です。本文では、医療事務の中の、患者対応、接遇や、病院経営の根幹である診療報酬請求事務の説明が記載されています。さらに、近年注目されている医師事務作業補助の実務、各種民間資格の受験法の説明もされているので、初心者にお勧めできる1冊です。

水口錠二
出版社 ‏ : ‎ ぱる出版、出典;出版社HP

最新 医療事務のすべてがわかる本: 医療事務の仕事と魅力を徹底紹介!

医療事務の仕事とは、どんな資格が必要であるのか、就職方法など、これから医療事務で働きたい、そういった類の資格を取得したい方向けの実用書です。主な特徴としましては、変化し続ける医療現場の実際の声を掲載して、医療事務の魅力を発疹していることです。医療事務の仕事と魅力、資格の種類と取得方法まで詳しく、易しく解説されていますので、初心者にぴったりの1冊です。

ユーキャンの医療事務 リアルにわかるお仕事マニュアル<クリニック編>

ユーキャンによる医療事務の受付業務からレセプト業務までをイラスト&マンガでわかりやすく解説されている本です。主に実践的知識中心に書かれていますので、初心者でも理解しやすいです。現場で役立つマナーや外国人対応なども巻末付録で解説されているので、医療事務実践ならではの内容が盛り沢山です。実際に仕事するのに役立つ本ですので、新人の方、改めて学びたい方におすすめできる1冊です。

最新 医療事務の仕事

医療事務の仕事について、仕事内容、資格の取得方法、就職方法、就職後の待遇まで解説されている本です。赤裸々に医療事務というのはどういう場所なのか、医療事務に必要な資格の勉強方法、著者たちの医療事務になった経緯など、この本独自ならではの内容が掲載されています。さらに、医療事務のギモン早わかりガイドもついていますので、初心者におすすめできます。

三澤万里子
出版社 ‏ : ‎ 西東社、出典;出版社HP

ひとりで勉強できる医療事務・練習ノート

本書は、医療事務の仕事の基本を独学で学ぶことのできるテキストです。「診療報酬請求のしくみ」や「診療報酬明細書の書き方」など医療事務として働くうえで必要な知識を、初心者レベルから丁寧に解説しています。医療・福祉系の事務の仕事を目指す学生のサブテキストとしての利用もおすすめです。

水口 錠二
出版社 ‏ : ‎ ぱる出版、出典;出版社HP

医療事務[診療報酬請求事務能力認定試験(医科)]合格テキスト&問題集

本書は、2022年度版の診療報酬請求事務能力認定試験の対策テキスト&問題集です。3章構成となっており、1章では「実技・学科試験のポイント解説」、2章では「実技試験問題演習」、3章では「学科試験問題演習」と実技試験・学科試験ともにしっかりと対策を行うことができます。

森岡 浩美
出版社 ‏ : ‎ 日本能率協会マネジメントセンター、出典;出版社HP

Q&Aでわかる 医療事務【実践対応】ハンドブック

医療事務での実戦対応をQ&A方式でまとめたハンドブックです。2021年次4月時の最新の法律、医療制度、診療報酬、医学知見などに更新しており、新型コロナウィルス関連の実践知識も追加されているので、現在でも対応できる実践内容が掲載されています。ハンドブックであるため、いつでもどこでも学習、対応時の手引きに活用できます。

日本病院事務研究会
出版社 ‏ : ‎ 医学通信社、出典;出版社HP

医療事務ハンドブック 2019―医療現場の不安をズバリ解決!

現在。医療事務に働いている、もしくはこれから働こうとしていて、窓口対応時の公費の請求方法がわからないし、医療用語もわからない、と困っている方向けのバイブルです。こちらはハンドブックになっており、普段の受付事務、請求事務で働きながら使うこともできます。全国の病院からクリニックまで大変大好評のハンドブックですので、業務で心配なところがありましたら、是非使ってみてください。

日本教育クリエイト日本医療事務協会
出版社 ‏ : ‎ 日本教育クリエイト・日本医療事務協会、出典;出版社HP

診療所事務職のための在宅レセプトレッスン

本書は、診療所事務職の方に向けた在宅レセプトのテキストです。外来レセプトはできるが在来レセプトはしたことがないという方が安心して実務をこなせるように、在来レセプトでこれだけはしておきたい内容をわかりやすく解説しています。まずは外来レセプトから学びたい方には、同シリーズの「診療所事務職のための外来レセプトレッスン基本(内科)」がおすすめです。

神原 充代
出版社 ‏ : ‎ メディカ出版、出典;出版社HP

たんぽぽ先生の在宅報酬算定マニュアル

在宅医療専門診療所の先駆けした存在の永井康徳氏により、在宅医療の報酬暫定ルールをわかりやすく整理して解説した本です。永井康徳氏が理事長を務める医療法人ゆうの森が年1回主催している、2000人超える規模の「全国在宅医療テスト」の公式テキストにもなっています。複雑な報酬鑑定の仕組みを、図表やイラストを多く使ってわかりやすく解説されていますので、初心者におすすめできる1冊です。

永井 康徳 日経ヘルスケア
出版社 ‏ : ‎ 日経BP、出典;出版社HP

医科診療報酬点数表

令和4年4月改定に完全対応された医科診療報酬点数表が記載されている本です。本文2色、変更箇所の下線表示など、見やすくレイアウトされているので、初心者の方にもおすすめできます。巻頭には、社会保険研究所独自で編集されたフルカラーの早見表、区分番号レベルの詳細目次、巻末には、区分番号と掲載ページをすぐ開ける50音索引が載っているため、使い勝手の良い1冊となっております。

出版社 ‏ : ‎ 社会保険研究所、出典;出版社HP

診療点数早見表

2021年4月に増補された診療点数早見表です。フルカラーで機能的にレイアウトされており、配色ごとに分類して見やすく整理し、2021年4月現在までのすべての変更部分にマーキングが施していたりと、誰でも見やすくまとめられています。詳細かつ精密な索引機能が付いているので、医療現場で働いている方にもおすすめできる1冊です。

医学通信社 杉本 恵申
出版社 ‏ : ‎ 医学通信社、出典;出版社HP

診療報酬BASIC点数表 2022

医学通信社による2022年4月に出版された診療報酬BASIC点数表です。どこよりも早く出版するので、いち早く新しい情報を手に入れることができます。全ページフルカラーで、かつ機能的に重要な部分にマーキングされていますので、見やすいレイアウトになっています。情報の速さにも、読みやすさにも優れた1冊です。医療関係の仕事上にも使うことができます。

医学通信社
出版社 ‏ : ‎ 医学通信社、出典;出版社HP

診療報酬Q&A 2021年版: 点数から保険制度まで全てがわかる1000問1000答

診断報酬から医療保険制度、公費負担医療、医学臨床知識まで、様々な疑問・難問とその答えを1冊に1000問以上のQ&A集にした本です。単なるQ&Aではなく、医学的知識や関連知識をわかりやすく解説されています。そして医療事務やレセプト点検に役に立つ実践知識も豊富なので、医療現場初心者はもちろん、ベテランの方にもおすすめできます。

ユーキャンの医療事務お仕事マニュアル ゼロからわかる公費ガイド

ユーキャンによって、医療事務における公費の仕組みを解説している本です。難しい制度をイラストでわかりやすく解説されていますので、初心者向けにつくられています。そして、現場で役に立つ実践的な知識とコツも掲載されていますので、仕事で困った際にすぐ調べることもでき、実用的なアイテムになります。仕事上使う方におすすめできる1冊です。

医療事務の現場で役に立つ 公費説明のポイント

医療事務総合研究会によって、医療事務で必要不可欠な「公費」の解説がされている本です。公費とは、患者さんの医療費の負担を軽くするための仕組みのことです。その知識の解説を、カラフルに登場人物、図表を使ってわかりやすくされていますので、初心者にぴったりの1冊です。新人事務員の方はもちろん、現役事務員の方にもおすすめできます。

医療事務総合研究会
出版社 ‏ : ‎ 秀和システム、出典;出版社HP

医療従事者のためわかりやすい公費負担の知識

医療従事者のために、公費負担の知識をわかりやすく解説されています。医療従事者を経験していればわかる、「公費負担医療」の取り扱いの悩みを解決することができ、患者さんの医療費の負担が軽くできるなど、医療現場で働く上のメリットになります。知識だけでなく、レセプトの書き方など、「公費負担医療取り扱い」の実務もこれ一冊で身につきます。

細谷 邦夫
出版社 ‏ : ‎ ナツメ社、出典;出版社HP

関連記事

関連記事