野菜スペシャリスト資格を取得するにはいくらかかる? – 必要な費用まとめ



野菜スペシャリストは野菜や果物に関する資格です。

野菜や果物の知識をつけて健康になりたい、美容のために野菜中心の生活を送りたいと考えている人にとって最適な資格です。

さらにこの資格は、それほど費用がかからず取得できる大変お得な資格なのです。

そこで、本記事では野菜スペシャリスト取得に必要な費用について紹介します。

野菜スペシャリストの概要

野菜スペシャリストとは、野菜や果物の特徴や良いものの選び方、調理方法などの知識を身につけ、生活に活かして健康や美をつくることができるスペシャリストのことです。野菜や食品を扱う仕事の人に多く取得されており、食に関する人気の資格になっています。

資格取得にはユーキャンの資格取得講座を受講して、添削課題4回の提出と検定試験に合格する必要があります。試験に合格すると、一般社団法人FLAネットワーク協会より「野菜スペシャリスト」資格が授与され、野菜スペシャリストを名乗ることができるようになります。また、受講資格はなく誰でも受講できます。

合格率はほぼ100%です。講座の重要ポイントを理解して添削課題をこなしていれば、そこまで難しい試験ではありません。受講期間内であれば試験は何度でも受けられるので、間違えたところを確認して合格するまでチャレンジできます。そのため、受講期間内に合格できない人はほとんどいません。

ランキングも確認する
出典:出版社HP

野菜スペシャリスト取得に必要な費用

野菜スペシャリストを取得するには、必ずユーキャンの資格取得講座を受講しなければいけません。しかし、この講座を受講すればほぼ確実に試験にも合格できるので、追加の費用の心配をする必要はありません。また、講座自体もそれほど高いものではないため、資格取得にかかる費用としては、比較的安い方であると言えます。

野菜スペシャリスト講座 39,000円(税込)

一括払いの場合、講座費用は39,000円です。分割払いの場合は39,600円(3,300円×12回)となっており、一括払いとそれほど値段が変わらないので、自分の好きな方を選んでも問題ないでしょう。講座の費用には、テキストや教材だけでなく試験料もついているので、資格取得まで39,000円でおさめることができます。

また、この講座ではプロ講師に質問をしたり、添削を受けたりすることができます。資格取得まで手厚いサポートを受けられるので、費用対効果が高い講座です。

もらえる教材は以下の通りです。

メインテキスト(4冊)

・野菜の上手な活用法

・食生活と野菜の栄養学

・野菜と果物の基礎知識

・野菜を取り巻く環境

副教材

・野菜と果物の図鑑

・野菜&ヘルシーレシピ集

・野菜生活ダイアリー

・DVD「栄養素を逃さない野菜調理の基本」

・添削課題集

・ガイドブック など

まとめ



本記事では野菜スペシャリストの取得にかかる費用を紹介しました。教材込みの費用が5万円以下で取得できる資格というのはそれほど多くありません。同じ野菜・果物に関する資格である野菜ソムリエは取得に数10万円の費用がかかります。それを考えると非常にお得な資格なので、興味のある人は是非取得をしてみてください。

ランキングも確認する
出典:出版社HP

関連記事

関連記事